プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
貸家を借りて移り住んでからわかったのですが、トイレにトイレットペーパーホルダーがありません。
ねじなどを使わず、トイレットペーパーホルダーをおけるアイテムをご存知ないですか?
タオルをかける棒は付属していますので、それを利用できればと思っています。

A 回答 (8件)

必需品です。

ネジを使ったものをつけても非難を受けることはありません。現状に復帰してくださいという分らず屋の大家も存在していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね~。
一度見学に行ってから決めたのですが、まさかそんなのがないとは思わなかったので、そこまでチェックしていませんでした。
トイレのタオルかけなどは凝ったものになっていますので、どういうホルダーをつけていいか聞いてみようかと思います。

お礼日時:2007/05/12 23:30

こんばんは。


直接の回答ではありませんが、まずは大家さんに、今時トイレットペーパーホルダーがないのはおかしいので、つけてほしいという交渉をされてはどうでしょうか?
それをのんでいただけなければ、トイレットペーパーホルダーをつけるが、退去時の現状回復には含まないでほしいという交渉をされればどうでしょうか?それであれば壁に穴をあけてもよいはずです。
あとは別にタオルをかける棒のところに紐にトイレットペーパーを通して使われたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2Fのトイレにはあるのです、1Fのトイレには置いてありませんでした。
今までどのような生活をされていたのか、疑問です。

入居物件は築1年未満の新しい物件で、いいといわれても穴を開けるのは躊躇してしまいます。

もしあれば、タオルかけの棒に固定できる形のホルダーがあればよいのですが・・・

お礼日時:2007/05/12 23:33

大昔の田舎のぼっとん便所のような、昭和一桁建築だと、


トイレットペーパーが今のようなロール紙ではなく四角く切った紙で、床において使ったりしましたね。
今でも田舎に行くと、そのようなトイレットペーパーを売っていたりします。

そのようなレトロ物件なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物件は築1年未満のものです。
建ててすぐ転勤になり、出て行かれた形ですので、どういうものにしようかまだ迷っている段階だったのかもしれません。
2Fはホルダーがついていて、結構凝ったものでしたので・・・
1Fのタオルかけも家主さんの趣味が出ているものです。

お礼日時:2007/05/12 23:35

スタンド式のホルダーはどうでしょうか。


良いサイトが探せなくて、サイトのものは高価なものですが、インテリア店などへいくともっと安価でシンプルなものが売っています。

知人は、備え付けホルダーの位置が悪くて腕が痛くなる。とのことで近所のインテリア店で購入した簡素なスタンド式ホルダーを使っています。

http://www.sempre.jp/item/617024/

http://www.jyaguchi-do.com/s_html/sf/gi/640406.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうスタンド型っていうのがあるのですね。
これはよさそうです。

ただ、我が家には小さい子供がいてトイレトレーニング中で、固定されていないと倒してしまうかな?というのが心配です。

お礼日時:2007/05/13 06:50

 とりあえずつけてくれと大家に頼めばつけてくれる類のものだと思います。

いくら下見をしてたしても、それがないとは疑いません。新築時に付け忘れたのでしょう。前の人は我慢していたのでしょう。
 ないとはひどいような気がします。
 ボードアンカーを打って取り付ければ、簡単につきますし、原状回復も大家が言っては来ないと思いますが、自分でつけるのも腹立つなので、是非付けてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさかトイレットペーパーホルダーがないとは思いませんもんね。
一度大家に言って見るだけ言ってみようかと思います。
他の方のお礼のところでも書きましたが、タオルかけなどは結構凝ったものを使用されていますので、普通のを取り付けられても大家は嫌がるかと思いますので・・・

お礼日時:2007/05/13 06:56

ペーパーホルダーの無いトイレには、お目にかかった事がありません(笑)


築40~50年の賃貸でもついてますよ。

もしかしてクロス屋さんのチョンボかもしれません。
張り替えた後、取り付けを忘れたのかも。
それらしい所を指でなぞって見て下さい。
ネジ穴の凹みがありませんか。
もし有れば、取り付け忘れでしょう。

ま、原因は何であれ、有って当たり前の物ですから大家さんに言いましょうね。
でも、私の説が当たってた場合は、1年でクロスを張り替えた事になります。
かなりシビアな管理をしてる不動産屋さんかもしれません。

退去時が怖い・・・・・・・(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
壁をなぞってみましたが、ねじ穴の凹みはなさそうです。
ということは、意図的につけていないということなのでしょうか・・・

入居時にはハウスクリーニングのみで、クロス張替えの形跡はなさそうです。
フローリングなども傷だらけのままでしたし・・・

柱や壁材の位置などもありますし、こういうものは適当な場所に適当につけるとまずいものなのでしょうか?

お礼日時:2007/05/13 07:00

#6です


新築時、工務店さんが付け忘れたとしか思えないですね。

家主さんのOKが有れば自分で取り付けてもかまいませんけど、たぶん家主さんから工務店へクレームになると思います。

自分で取り付ける場合は、家主さんに取付位置の確認と、一般的な1000円程度のホルダ-で良いのか了解をもらいましょう。
    • good
    • 1

私が住んでいる賃貸マンションは、とても狭い3点式ユニットだからなのか、トイレットペーパーホルダーは女性(155cm)では手の届かない場所に設置されています。


ちなみに、以前に松田聖子さん親子がCMをされていた大手会社が管理しているマンションです。

管理会社に確認したところ、水回りの壁は穴をあけられないことも多いので、後付けはしないでほしいと言われました。
万が一、穴をあけてしまった場合には退去時の現状回復は実費になってしまうとも。
なので結局、手が届かなくても付いているのを使ってほしいと。

しかし、女性なので便座から手の届かない場所にトイレットペーパーがあっては困ってしまうので、トイレットペーパー1巻が入る大きさの蓋のついたホーローのキャニスターをトイレマットの上に置きました。
http://www.rakuten.co.jp/leaf2000/447866/493220/

ひとり暮らしなので、他には利用する人もいないので特に問題なく使っています。
私の場合にはお風呂と一緒なので、湿気を含みたくないこともあり、キャニスターを利用していますが、他の方が提案されているスタンド式のホルダーを使うのも良いと思います。

大家さんと相談し、穴をあけられないようでしたら参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/leaf2000/447866/493220/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!