電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。デジタルカメラを購入しようと思っているのですが、3つのカメラで迷ってます。(撮った写真をブログ等に載せようと思っています。)
1)パナソニック LUMIX DMC-TZ3
2)ソニー    サイバーショットDSC-H7
3)オリンパス  CAMEDIA SP-510UZ

カメラ技術については全くの初心者です。
大きさ、重さはあまり気にしません。

しかし価格.comで皆さんのコメント等も見てみたのですが、結果、2)と3)は結構重いようですが、やはり重いと厄介な事もあるのでしょうか。
また、4万円以内でこれ以外におすすめのカメラがもしありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 重いと厄介な事もあるのでしょうか。

ポケットに入れられない(持ち運びに不便な場合がある)ということです。また,目立つということもあります。
カメラはある程度大きい方がぶれにくいです。

> 撮った写真をブログ等に載せようと思っています。

ブログに載せる場合は印刷する場合とは異なり,画素数はかなり少なくていいです。(例えば640×480ピクセルの場合,約31万画素)つまり,リサイズ処理して画像を小さくすることになるので,カメラの差による画質の差はあまり気にならないでしょう。それよりは撮り方の差(カメラの設定や補正,構図などカメラマンの腕の差)の方が影響が大きいと思われます。

> おすすめのカメラがもしありましたら

何を撮りたいのか書かれますと良いと思います。デジカメは得意不得意の分野が異なります。ですから,条件が変わればオススメデジカメもある程度変わってくるのです。

個人的には
Panasonic DMC-FZ10(光学手ブレ補正付き12倍ズーム)
Nikon Coolpix 7900(光学3倍ズーム)
SONY DSC-W1(光学3倍ズーム)
Fujifilm Finepix 4500(短焦点)
その他
のデジカメを使ったことがあります。

野鳥のように小さいものを撮りたい場合は12倍程度では全然足りません。野鳥はデジスコをオススメします。

動物園の動物や,運動会の子供であれば12倍くらいあると便利でしょう。

画質は同じ画角の場合は3倍ズーム機のほうが有利な感じもします。(CCDサイズの差などの条件も関係していると思われます)

景色を撮りたい場合は広角側が28mmくらいから始まる機種の方が便利かもしれません。(広角についてはパソコンでパノラマ合成するという手もあるのであまり気にしなくてもいいかも)

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何を撮りたいのかを書いていませんでした、すみません。基本的には花や景色、お店に出てくる食べ物などが多くなると思いますので、そんなに光学ズームを気にしなくてもいいみたいですね。
載せてくださった他のカメラも魅力的です。
教えていただいたことを頭に入れて自分の条件に合うカメラをもう一度再検討してみようと思います。
参考URLも教えていただいて有難うございました。
今から見てみようと思います。
有難うございました。

画質を重視するなら、ソニーかと思います。

レンズが抜群にいいですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、レンズは重要なのですね。
カメラ初心者なので、腕がなくてもできるだけ綺麗に撮りたいので^^。
教えてくださって有難うございました。