アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOSの設定で「Wakeup-LAN」というのをオフにする方法を教えて下さい。また、オフにすると何か不具合があったら教えて下さい。お願いします!

A 回答 (6件)

私のPCにその設定項目はなかったです。


そして同様にWakeup-LANのせいで起動したりして困りました。

私の場合はLANボードとマザーボードとがWakeup用のケーブルで結ばれていましたのでそれを外しました。
それだけで後は問題なく使っています。
    • good
    • 2

> 実はスリープや休止状態などで放置しておくと、しばらくたってから勝手に復帰してしまうんです。

そこで色々調べるとWakeup LANが原因だと分かったのですが、BIOSなんていじったこともないし、オフにして問題が無いのかも分からなくて…。パソコンは家で使っているものなので大丈夫だと思います。

BIOS設定画面への入り方は既に詳しく説明されているので…
本当にWakeup LANが原因か、スリープさせた後でLANケーブルを抜いて様子を見てはどうでしょうか?

WOL(Wakeup LAN)ではなく、他の要因かも知れませんが。
アナログモデムが繋がっていて着信でWakeupするとか、
電源ユニットの動作が不安定で起動しているとか。
    • good
    • 0

<BIOS起動方法>


BIOSの起動方法は、メーカや機種によって違いますので代表的なもので
説明します。電源ボタンを押したあとに、画面を見ていると
Entering Set up 「F2」
とか
Entering Set up 「Delete Key」
などの表示があると思います。
~~~~~

その時に
・F2キーを押す
あるいは、
・Delete Keyを押す
ことでBIOS画面が起動します。
(タイミングが分からなければ適当に連打していればよいです)

「Wakeup-LAN]の設定をOFFにしようとしても、「Wakeup-LAN」という
項目がないかもしれません。メーカや機種によって項目名が違う為です。
Wakeup-LAN、Wakeup On LAN、WAL、APM、ACPIなどの名前を探して
みてください。BIOS画面に日本語はありません(見たことありません)ので迷ったらネットで不明な項目名を検索するか、質問されるとよいと思います。
    • good
    • 1

BIOSの設定画面はたいてい、電源を入れた直後にデリートキーを押すものが多いのですが、詳しくはマザーボードのマニュアルに記載されていると思います。

    • good
    • 3

<回答>


オフにした場合、LANケーブルを伝って流れてくるマジックパケット(電源投入命令)をパソコンが受信しても、パソコンの起動がされなくなります。
パソコン/サーバのご利用環境によりますが、普段、手動で電源を投入して使っている個人環境の場合は特に不具合はないと思います。

<ご参考まで>
詳しいことは省きますが、個人で使っているパソコンや、常時起動しているサーバの場合はWakeup-LANの設定がONでもOFFでも他人への影響や、運用に問題ありません。
ただし、会社の自席などに設置されたパソコンの設定を勝手にいじると、ひょっとしたら問題があるかもしれません。
可能性は低いですが、例えば、システム管理者が夜間に一斉にパソコンをWakeup-LANで起動させて、修正パッチの配布/適用、シャットダウンまで行っているような場合です。特定のパソコンだけおかしいなぁと疑問に思われて、システム管理者からパソコンのBIOS設定等の確認の問い合わせがくるかもしれません。

こんな回答で質問に合ってますでしょうか。
あと、BIOSって何?とか、Wakeup LANって何?という状況でしたら合ってないと思いますのでごめんなさい。質問の背景があると答えやすいですので、再度背景も教えてもらえると助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても詳しくて分かりやすかったです^^
実はスリープや休止状態などで放置しておくと、しばらくたってから勝手に復帰してしまうんです。そこで色々調べるとWakeup LANが原因だと分かったのですが、BIOSなんていじったこともないし、オフにして問題が無いのかも分からなくて…。パソコンは家で使っているものなので大丈夫だと思います。
ただ、BIOSが何か分かりません;;出来ればオフにする方法も教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

お礼日時:2007/05/13 10:54

BIOSの設定画面でWAKEUPONLANを「disable」に設定して保存終了する、でいいと思いますが、そのようなBIOS設定画

面がみつからないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!ただ、初心者なものでBIOSの設定画面というのの開き方が分かりません…。どうやって開けばいいのでしょうか?

お礼日時:2007/05/13 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!