アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自分のPCにWindows95をインストールしようと思っているのですが起動ディスクがありません。

それで起動ディスクをオークションなどで落札しようとしました。 しかしFDDがありません。

起動ディスク無しでインストールする方法、又は、Windows XPでWindows 95の起動ディスクを作成することは不可能でしょうか?

教えてください。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記URLよりダウンロードできます。



参考URL:http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

この回答への補足

しかし、これは、フロッピーディスクに入れないとできません。

私はフロッピーは使えないのでフロッピーを使わずにできる方法を教えていただきたいのですが・・・・・。

補足日時:2006/09/02 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 12:39

Windows95の起動ディスク=稼働中のWin95から作成した起動ディスクではインストールは出来ないでしょう。



確か、Win95から作成した起動ディスクにはCD-ROMのドライバが含まれていないはず。
単にFDよりPCを起動可能な意味での起動ディスクとなります。
インストールに時に使用するのはOSパッケージに付属していた起動ディスクとなります。

Win98から作成した起動ディスクならCD-ROMを認識しますので、使用可能かな?とは思いますが、Win95のインストールではconfig.sysでの設定を最小限のものにしないとエラーが生じたような記憶も有ります。

FDDが無いということですので、起動ディスクの内容をブートイメージとしてブータブルCDを作成すれば、CDがFDとして認識されます。

CDDがR/RW対応ブータブルCDとして作成すれば良いと思います。
ライティング・ソフトがB'sなら、ソフト付属のブート・イメージでもCD-ROMを認識可能です。

要は、起動ディスク内に組み込まれたドライバでPCのCDDが認識出来れば、CD-ROMのsetup.exeが実行可能できインストールが出来るということです。
    • good
    • 2

#1さん紹介のサイトを全部はみてませんが


中にはCDブートイメージのものもありそうですよ

もし、なくてもFDブートディスクのイメージがあれば
下記のサイトを参考に作ることは可能です
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A