プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前友達からもらったパソコン(NEC PC-9821)を久しぶりに起動させようとしたら、『システムディスクを入れてください』と表示されます。以前はちゃんとウィンドウズ98が起動していたのですがコンセントを抜きっぱなしにしておいたらこんなことになってしまいました。
ただでもらったものなので、付属品は何もついていません。システムディスクって売っているものなんでしょうか?システムディスクが何かも分からず困っています。教えてください。

A 回答 (7件)

ANo.#6のkanop_98です。


Haizyさんごめんなさい。敬称付け忘れてしまいました...m(_ _)m

ついでに、もしHDDが動いたら大事なデータのバックアップを忘れずに。
次回の起動は無いかもしれないので...。
    • good
    • 0

HaizyのいうとおりHDD障害かな。



パソコン電源ON時のHDDの音をよくきいて、
ブーンという低音のあとのカリカリッという音が聞こえないのであれば、
その時にHDD本体の表面をコンコンたたいてあげれば動くことがあります。
ダメもとでやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメもとでたたいてみましたが変化なしです・・・。諦めたほうがいいんですかね?ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 02:46

Windowsの再インストール等の必要はないと思われます。


恐らく、本体BIOSの設定でハードディスクのセクター長がWindowsインストール時と
変わってしまった為に

『システムディスクを入れてください』

とメッセージが表示されてものと思われます。
電源投入時に[HELP]キーを押しながら電源を入れ設定画面の項目から
セクター長を256と512の切り替え可能な場所があるはずですので、

セクター長が256だった場合は512
セクター長が512だった場合は256

に設定して再起動してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セクター長変えたんですけど状況は変わらず・・・。以前も同じ状況になったんですよ。そのときは友人の98のセットアップディスクを入れたら直ったんですがこれはどういうことか分かりますか?今は98を使ってる友人がいないんですよね。それを入れれば直るんでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 03:38

こんにちは。



ウチと同じですわ。
9801BX4でしたが・・・。
どうやら、数年間ハードディスクを回さずに放っておくと、ディスクの軸のグリスが固まってしまうようですね。しかも、ここ数日寒いですし・・・。

そのとき、数時間「慣らし運転」したらなんと”動いた”実績があります。(^^;
いや、単に運が良かっただけかもしれませんが・・・。


 システムディスクを入れてください

と画面中央に出る状態というのは、Windowsが見つからなくて、困っている状態です。要するに、ハードディスクの内容がうまく読めていない、またはフロッピーが入っていて(そっちが優先されて、読みに行ってしまう)そこに、Windowsが無いぞ~~と言っているのではないでしょうか。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使ってない期間は半月くらいなんですけど、グリス固まっちゃったんでしょうかねぇ?
フロッピーは入っていないんですが、起動しません。
何をやってもだめっぽいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 03:35

Windows自体が壊れた可能性が・・・・(;^_^A



一応、([ESC]+[HELP]+[9]+電源ON)の通称「スーパーリセット」をやってみて下さい。

これでも状況が変わらない場合には、パソコンのケースを開けて、HDDがちゃんと繋がっているか
確認してください。

それも大丈夫な場合には「Windowsの再インストール」になります。。
この際の注意点は9821シリーズは「WindowsXP」「WindowsMe」には対応しておらず
インストールすらできないので「Windows2000」もしくは「Windows98」を買ってくる
必要があります。

間違っても友人にWindowsのCD-ROMを借りてきてインストールするなんて事はやっちゃダメですよ。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーリセット自体が出来なかったです。本体がピーって鳴っちゃって。
HDDがつながってるかどうかは見れませんでした。なんせ初心者なもんで・・・。
以前も同じ状況になったんですが、そのときは友達のセットアップディスクを借りてきたら直ったんですよ。でももう周りに98使ってる人がいないんですよねー。私もパソコン買い換えたからいいんですけど、こんなぼろいパソコンでもいいから欲しいという人が現れて・・。私的にも粗大ゴミに出すとお金かかるからあげちゃいたいんですが。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 03:33

フロッピーディスクに文書などのFDが入っていないですか。


pcは設定にもよりますが最初にFDを読みに行きます。
そこにfdがあるのにDOSやWINなどのOSが無いとそういったエラーになります。
でなければHDのOSが壊れたということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDは入ってないんですよー。壊れたんですかね?

お礼日時:2001/12/21 03:28

HDDが壊れたか、メモリが、書き変わってしまった可能性があります。



とりあえず、HELPキーを押しながらリセットしてみて下さい。
セットアップメニューが出ますので、HOMEキーを押して、出荷時の状態に戻せば、起動するかも知れません。

HDDが壊れた場合は、お気の毒ですが、HDDを交換して、Windowsのインストールになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみたけどHOMEキー押してもだめでした・・・。捨てるしかないかなー。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A