プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
先日、パソコンをリカバリーするにあたり、リカバリー前に搭載していたWindowsXPのOSが入っているハードディスクを取り外して、新しいハードディスクに入れ替えリカバリーしました。
その外したハードディスクには様々なデータ(住所録、メールの送受信履歴・メールアドレスetc.)が入っているため、外付けケースに設定して当該データをリカバリーしたPCに吸い上げようと試みておりますが、USBを接続すると確かにハードディスクを認識したかのようなテロップ?が出てきますが、マイコンピュータを開いても当該ディスクがありません。
OSが入ったハードディスクは駄目なのか、外付け設定が悪いのでしょうか、よろしくご指導お願いします。

A 回答 (7件)

>ハードディスクを認識したかのようなテロップ?が出てきますが



お客様のデータを取り出す時によく外付けケース、変換ケーブル等
を使用しますが HDDによって相性?としか思えない症状が出ることが
多々あります。
何度やってもタスクバー部分に大容量ディスク....認識....の
ような感じで出ますがそのあとのメッセージでHDDの型番が出てこない
時はマイコンピュータ上にも表示されません。
中途半端にUSB接続のドライブとしか認識されていないのです。

解決方法としてはノート用、デスクトップ用 ATA100 S-ATAの
違いによって変わりますが 一番に試してみるのは
他メーカーのHDDケースを購入して接続してみましょう。
出費しないで....なんとか....ということであれば
デスクトップ機として仮定すると リカバリーした新HDDは
そのままで CD、DVDのドライブ接続用ケーブルを外して
そこに古いHDDを接続します。機種によって違いますが
ケーブルが別であればマスターでもスレーブでもどちらの
設定ピンになっていても100%認識するはずです。
認識しない場合はHDDが壊れている確率99%です(^_^;。
認識できればUSBでファイルコピーするよりも数倍速く出来ます。

S-ATAだったら CD用DVD用 もしくはマザーボードに
予備S-ATA端子があればそこへ接続をすれば良いでしょう。

仮にノート用2.5インチのHDDだった場合はCD用ケーブルに....
というのは事実上不可能ですので 素直に別のHDDケースを
購入するか 電源が別に確保出来るHDDケースであれば
HDD用に別電源をとってください。

様々なHDDケース 無印良品(悪品?)のような接続ケーブルなど
が販売されていますが 外付けでデータを取り出す作業を
何十回 何百回とやっていると 認識しない時にも
ああ またか.... というくらいよくある症状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスお寄せいただき感謝いたしております。
ハードディスクを別のケース、ケーブルで再設定してみます。

お礼日時:2008/07/19 17:35

>ディスク管理で・・とのことですが、この確認方法が分かりませんので


マイコンピュータ右クリック、管理、ディスクの管理にて当該HDDが見えているか、見えているとして(見えなければ他の皆さんの回答をご考慮ください)、ドライブレターその他があるべき状況になっているか。
    • good
    • 1

HDDの回転音は聞こえてますか?


認識していなくても通電していれば回転しているはずなので
聞こえないようならHDDの電源系だとおもいます。
HDDケースの電源&コンデンサがショボ過ぎてHDDの起動電圧に届かないとおきることがあります
電源が問題で動かない場合、ACアダプタを12V2.5A~のものにすると動くかもしれません(自己責任で)

データの移し変えだけでよければ私もNo4さんと同じ内臓で移し変えを
するとおもいますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
HDDは回転しております。
再設定してみます。

お礼日時:2008/07/19 17:37

No.4です。

 追記しておきます。

微妙な電源不足、機器との相性程度の問題であれば
外付けHDDを接続したまま 何度か再起動してみてください。
運が良ければそれで認識するはずです。
※USB機器を接続したまま起動した場合デスクトップ画面が
 表示される起動開始~終了まで多少時間がかかりますが
 異常ではありません。 Windowsの仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/07/19 17:36

そりゃそうです。

外付けディスクは起動時には認識して無いですもん。

通常、PC/AT機は、起動時に起動用の小さなプログラムを読み出し、
それにしたがって起動処理をするんですが、そのプログラムは
「起動ドライブ」に指定した内蔵ハードディスクのパーティションか、
指定した機器の「起動用に設定したエリア」からしか起動できません。

外付けに持って行っちゃったハードディスクからは、それが元々起動用
のディスクであったとしても、内部の「起動用プログラム」を読み出せ
ませんから、そこから起動できないんです。

まずは内蔵のHDDから起動し、手順に従って外付けディスクを認識させて
下さい。認識できなければ、HDDの装着手順に問題があるか、そもそも
HDDを入れ替えるときに壊してしまったかのどちらかで、設定の問題では
なく、ハードウエアの問題なんです。

中のデータを吸い上げるのは、その後の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の前段の内容については、正直申し上げて理解できておりません。
HDDの装着手順について再確認してみます。
引き続きご指導いただきますようお願いします。

お礼日時:2008/07/19 17:32

ディスク管理でどう見えているかご確認ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスク管理で・・とのことですが、この確認方法が分かりませんので、引き続き詳細なご指導方お願い申し上げます。

お礼日時:2008/07/19 17:29

ジャンパの設定や接続は合っていますか?


またNTFSであればアクセス権の設定も必要なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答およせいただきありがとうございます。
ジャンパは、マスターに設定してあります。
アクセス権の設定については、理解しておりません。

お礼日時:2008/07/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています