アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMのPalm Top PC110(俗にウルトラマンPCといわれていた物)を手に入れたのですが、OSのインストールで少々困っているので手助けしてください。

簡単に状況を説明すると、ご存知の方はわかっていると思いますがHDDはもともと搭載されていませんので起動に使えるデバイスはCFカード、ATAのPCカード、内臓フラッシュメモリ4MBの三通りです。

私はCFカード(512MB)にWindows98をインストールしようと考えてCFカードにWin98フォルダをCDからコピーして、DOSで起動して実行しようと思ったのですがFDDのドライブが無いためにOSについてくるような起動ディスクは使えず起動すら出来ません。
よってCFに一緒に簡単な起動用のDOSを組む必要があるのですが、どのようにしたら簡単に組めるでしょうか?

いままで試してみたことは

・Win95マシンで起動用にフォーマットしてみる
・Win95、98の起動ディスクの中身をコピーしてみる

の二通りを試してますが、いずれも起動できませんでした。当たり前かもしれませんが。

とりあえず使える環境は

Win XP、CD・FD・CFカードが使えるマシン
Win 95、FD・CFカードが使えるマシン
Win98用の起動ディスク、Win95用の起動ディスクです。
良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windows 95マシンでCFに対して


fdisk で基本区画を作成
リブートして
format でドライブをフォーマット
sys でブートシステムを転送
xcopy で起動ディスクの中身をコピー
md でWindows 98ディスクの中身を入れるディレクトリを作成
xcopy Windows 98ディスクの中身をコピー
メモ帳 でconfig.sys, autoexec.bat等をその環境で起動するように編集
すればよいと思います。
起動後setup.exeでWindows 98をインストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 15:24

FDが使えるノートPCのHDをCD-IDE変換アダプタでCFに置き換えて


fdiskから領域作成、基本DOS領域の作成、アクティブにしてフォーマットしてください。
http://www.aitendo.co.jp/product-list/39

システムの転送、Win98フォルダーのコピーを行って組み込めばSetupできると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!