プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCをいじっている途中に誤って故障(おそらくマザー)させてしまいました。もう一台別のPCがあまっているのですが、これに壊れたPCのHDD(OSが入っている)を移植した場合、うまく認識して起動してくれるのでしょうか?マザーが違うとうまく認識してくれないと昔聞いたことがあるのですが・・・。

また、もしだめな場合HDDの中身を吸い出す方法はあるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

OSなどのシステム部分は諦めましょう。


つまり、起動するディスクとしては認識してくれません。

ジャンパーピンの設定を変えて、セカンダリーで接続すれば
データ用としては認識してくれますので、
マイドキュメントなどの自分が保存したデータの部分は
読み込めるはずです。
    • good
    • 2

OSの起動はまず無理ですね。


メーカ製パソコンで同じ機種なら動いたケースはありますが。

データは救えますよ。外付けHDDケースを買ってきて綾らしいパソコンへ繋げて下さい。
http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/
    • good
    • 4

大変でしたね(笑)。


shinya5555 さんのHDDのOSが気になります。
じつは、いま出たばかりのVistaやXPであれば、出来ない可能性が高いのですが、windows2000を含むそれ以前のものであれば、問題なく起動しますよ。当然、プライマリー設定は忘れずに。

XPでは、メモリやマザーボードの仕様が変わると、チェック機能が働き、違法コピーを防ごうとする方向から邪魔が入ります。PCごとに一つのOSという理屈からです。

Vistaについては、経験したことがありませんので、申し上げられませんが、もう不可能なのではないでしょうか。不可能な方向にマイクロソフトのスタンスが向いていますが。。。
    • good
    • 0

パッケージ版のOSでそのOS対応の機種だったら使えます


HDDの規格が合わないと接続は出来ません
起動すると
「ハード構成が大幅に変更されています ライセンス認証をしますか?」
こんなメッセージが表示されてライセンス認証が出来ます
    • good
    • 2

そのまま起動ディスクとして使用するのは無理であろう。



要は、そのHDディスクから起動させずにデータ用HDと認識させればよい。スレーブのHDとして認識させ、必要なデータを吸い出せばよい。市販のハードディスクケースを用意すれば、今後も永続的にそのHDを外付けHDとして利用することができる。
    • good
    • 1

OSは、起動しない恐れがあります。


ですが、HDDの中身を他のパソコンに増設HDDとして読み込むと
見れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています