アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
高校2年の♂です。
将来の夢が動物園の飼育員なんですがどうしたらなれますか?
また、資格とかは必要ですか?
それから色々な仕事に関してわかるサイトなどがあったら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

自治体が運営する動物園(市立動物園等)の場合は公務員試験を受けます。

ただし市役所の「現業職」として採用されるため、必ずしも動物園勤務になるわけではありません。
そのため、ごみ焼却場など動物園以外の現業部門に配属されることもあります。
    • 0

学校で探してもらったほうが早いし確実な情報が得られると思います。

資格は必要ないですが、大学の獣医学科や畜産学科、動物関連の専門学校などを卒業している人が多いです。
大学等に進学して、コネやツテでバイトで入り、そのまま就職と云うのを昔は聞いたことがあります。
基本的に公募は殆どされていません。
自治体が運営していて、運営を委託していないのなら、自治体の職員募集時に掲載される可能性がありますがめったに無いのが現状です。
通常募集するときは退職者が出たときで、毎年退職者が出るわけではないそうで、就職は難しいそうです。
外国なら結構募集しているそうです、私設動物園なんかも多いので(偏った動物しかいない場合があります、ライオンのみとか)。
    • 0