プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月3日頃予定月経でしたが、8日になっても生理が来なかったので少し早いとは思いましたが、妊娠検査薬で検査しました。
その結果、参考例のような太い青い線が出たわけでなく、細ーい青線が判定窓にでました。ただうれしくてうれしくてその日のうちに、産婦人科へいきました。
病院では尿検査はなく内診のみでしたが、内診の結果まだ超音波には写っていませんでした。先生は、「超音波に写る前かもしれない。下腹部がチクチクするのであれば、流産しかかってるのかもしれないから、流産予防の薬出しておくね」と言われました。再診は17日の予定で処方された薬は、欠かさず飲んでいます。

判定窓にでた青い線でも陽性なんでしょうか?また、陽性と出ても超音波に写らないことはあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

陽性と出たのなら妊娠の可能性は高いですよ!

5/3が生理予定日で8日に検査をして病院ですよね?
その頃は5週目になっていませんか?
私も二人目妊娠の時、生理予定日2日後(4週2日)に病院に行ってしまい早すぎて写りませんでした。先生に言われたのは5週後半から6週までに胎のうが見えるはずだから1週間後に来るように言われました。
万が一、子宮外妊娠だと7週になると破裂する恐れもあるのできちんと来るように言われました。(脅されてムカつきましたが・・・)
結局翌週に確認できましたが、病院の評判も悪く嫌になり病院変えました。
質問者さんの病院もちょっと不思議に思いました。早すぎて見えなかったというのはよくあることで、下腹部のチクチクも私は二人の妊娠時にありましたが、流産予防の薬を出された事はないしあまり聞いたことないかと・・・(出血とかあれば別かもしれませんが)
今日なら生理予定日から1週間半は経っているしもう胎のうは見えると思います。違う病院に行ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。
回答を読ませてもらい安心し、昨日診察へ行ってきました。
無事に胎のうは確認できたのですが、妊娠周期に対しては小さめだそうです。排卵が遅く受精したためこの前の診察では、確認できなかったんじゃないかと言われました。だから、生理予定より1週間が過ぎても確認できなかったんだと思います。ありがとうございました。

私も細い(というか、ごく薄い、境界線がぼんやりした線)が出ましたが、妊娠していました。

今、妊娠6ヶ月です。
早過ぎるとエコーでも映りません。5週目になると小さい赤ちゃんの袋が見えます。6週目になると小さい赤ちゃんも見えてきます。

どんなに薄い線でも、出たら妊娠ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。
回答を読ませてもらい勇気付けられました。昨日診察へ行ってきました。
無事に胎のうは確認できたのですが、妊娠周期に対しては小さめだそうです。排卵が遅く受精したためこの前の診察では、確認できなかったんじゃないかと言われました。今度は、2週間後。心臓の動きを確認してきます。ありがとうございました。

陽性だと思います。

赤ちゃんが小さすぎて胎嚢が写っていないだけじゃないですか?
6週頃には胎嚢は確認できるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

陽性でした。確かに妊娠周期に対して小さめだと言われました。
でも胎嚢が確認できたので一安心です。
ありがとうございました。