プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を希望中のものです。
残念ながら昨日生理が来てしまいました。
今日の夕方、座布団にしみるくらいの出血があり、汚れたのもあって
お風呂に入りました。
その時、直径5cmくらいのどろっとした黒い血のかたまりが
3度ほど流れました。
今までの生理でこれほど大量に出たことがなかったのでびっくりして
います。
もしかしてあれは...と思うのですが...。

A 回答 (3件)

可能性としては、「チョコレート嚢腫」


これは、チョコレートのような色のかたまりが出るものです。
これも不妊の原因になります。

あるいは「多嚢胞性卵巣症候群」
これは、超音波検査で卵巣を見ると小さな嚢胞(卵胞)がいくつもみえます。一般的に生理の周期が長く、不規則です。基礎体温が2相性であっても、高温相が短く、多くの場合無排卵で、不妊症の原因になります。

後は、「子宮内膜症」
子宮内膜症というのは子宮腔を覆っている子宮内膜と同じ組織が子宮内膜以外の場所で増殖する病気で、最近増えているといわれます。強い月経痛が特徴で、卵巣にチョコレート嚢腫と呼ばれるチョコレート色の液体が貯まった嚢腫ができることもあります。卵巣や卵管のまわりに癒着を生じたり、腹水が受精の妨げになったり、いろいろ言われていますが不妊症の原因になることは間違いありません

量が多いと言う事は早く病院へ行った方がいいと思います。
妊娠を希望されてるなら、早く行ってください。
    • good
    • 0

> 直径5cmくらいのどろっとした黒い血のかたまりが


> 3度ほど流れました。

そのかたまりは、剥がれ落ちた子宮内膜ですね。
たまたま同時に多くの内膜がはがれて排出されたのだと思います。
不安をあおるような回答もありますが、大量の出血が今回初めてならば
もう少し様子をみてもいいと思います。
(「その周期だけのことであれば特に心配はいらない」と医師に言われたことがあります)
生理が順調な人でも無排卵の月が必ずあるように、今周期たまたまだったのかもしれません。
黄体ホルモンが良く出て内膜がフカフカに育ったのでしょう。
この先例えば、出血がひどい周期が続くとか、生理痛がひどくなるようであれば
すみやかに受診するようにするといいと思います。

不妊治療をしているというわけではないのですよね?
妊娠を希望するしないにかかわらず、自分の体のことは知っておいたほうがいいと思うので、
この機会に、婦人科検診(ガン検診)だけでも受けてみることをおすすめします。
内診することで、内膜症や筋腫があるかどうかも分かりますよ。
    • good
    • 0

黒い塊というのはたぶん出血量が多いから出てるのだと思います。


出血量が多いから出てるのであってこれ自体は心配ないそうなのですが、出血が多いというのは心配です。
ストレスでも出血量は増えますけど、病気も考えられますよ。
一応妊娠も希望しておられるようなので産婦人科を受診されてはどうでしょうか。

私は今年に入って出血が止まらなくなったのですがストレスからくるものだったんですよね。
そのとき出血量も多く黒い塊もたくさん出てましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!