プロが教えるわが家の防犯対策術!

副流煙の健康被害が科学的に否定された場合。
若しくは、臭いや煙は今まで通りだが、有害な副流煙が発生しないタバコが開発された場合。

【質問1】 喫煙者ですか?非喫煙者ですか?

【質問2】 個人的に、公共の場の喫煙はどこまで許せますか?

【質問3】 一般的に、公共の場の喫煙はどこまで許されると思いますか?

A 回答 (10件)

【質問1】非喫煙者です



【質問2】 外部から隔絶された喫煙所、喫煙可の店

【質問3】喫煙のために設けられた場所

 私にとって、許せないのは煙草ではなく喫煙者です。煙草は副流煙というよりも匂いが臭いので許せないのですが、それは香水がきつい女性も同じですから喫煙者ばかりを責められないと思っています。しかし、歩き煙草やポイ捨て等の煙草特有のマナーの悪さには辟易しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。
お礼が遅れて、申しわけ御座いませんでした。

ある意味、タバコが嫌われているのは自業自得なのかも知れません。喫煙マナーが悪過ぎました。

喫煙可の店というのは、喫茶店も入るのでしょうか?
喫茶店などは、スペース確保は出来ますが隔離は難しいと思います。
喫煙のマナーではなく、喫茶店などでも 「非喫煙者に配慮するべきだ」 と言われると辛いです。

お礼日時:2007/05/18 20:18

9番です。



タバコの害は科学的に立証されています。
ネット上には、古い資料や、間違った資料(たばこ会社の)もたくさんあります。
昨今の禁煙化は意味あってのこと。
事実から目をそらしたいお気持ちはわかりますが、
筑紫氏の二の舞にならぬよう、どうかご自愛下さい。

WHO世界禁煙デー2007 (5月31日)
http://www.nosmoke55.jp/wntd2007.html
タバコの資料集
http://www.asunet.ne.jp/~kakezono/newpage28tabak …


   ●タバコ関連ニュースは、数日だけでこんなにあります●
 (数日でリンク先が消えてしまうかもしれません。ご容赦下さい)

★タバコ減らせば1億人の死を回避可能、NY市長が論文発表 - フランス
http://www.afpbb.com/article/1605723
★甘い香り若者誘惑/フレーバーたばこ流行
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200705171700_0 …
★40歳以上の3人に1人超はCOPDを認知
http://www.kumanichi.com/iryou/kiji/kokyuuki/58. …
★ディズニー・ワールド・ホテルを全面禁煙化 米フロリダ
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200705170034.html
★喫煙率:「半減」目標盛らず…がん対策基本計画案に厚労省
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/2007051 …
★男性の喫煙率、初めて40%下回る…05年厚労省調査
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20070 …
★<禁煙>静岡県内のタクシーも全面禁煙へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000 …
★中高生禁煙治療に補助
http://www.raijin.com/news/a/16/news05.htm
★ニコチン依存症59%が禁煙継続 治療最後まで受けた患者
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/CO20070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなサイトをお教え頂き、ありがとう御座います。

出来れば止めたいと思っていますよ。何時も、思いだけで終わりますが…。
この忌々しい喫煙の呪縛から、一刻も早く解き放たれるよう努力してみますね。

お礼日時:2007/05/21 18:17

ご質問に一言。


「燃やす」ことは最低でも一酸化炭素と煙の粒子が発生します。
● 一酸化炭素は、ご存知のように猛毒。
● 煙の粒子も肺に入れば機能を低下させます。
それを吸引するのですから「まったくの無害」というのには無理があります。

他人に迷惑をかけないのであれば、噛み煙草しかないと思います。
(口腔がんになりやすいそうですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。
お礼が遅れて、申しわけ御座いませんでした。

難しいことは解りませんが、タバコの煙の害毒は遅効性だったような?
タバコの煙の有害物質で、人が死亡したという話は聞いたがありません。そもそも、副流煙の有害も科学的定義付けはされてはいないようですが…。
科学者によっては、副流煙の有害性に反論もあるようです。

何にせよ、まったくの無害は無理でしょうね。醤油やお米だって有害ですから。
私は、喫煙で他人に迷惑を絶対かけないことは無理だと思います。だからこそ、どこまでが許容範囲かアンケートをとりました。
他人に迷惑を掛けない人間など、世の中に居るのでしょうか?

お礼日時:2007/05/18 21:10

【質問1】非喫煙者です。


【質問2】できれば、公共の場は禁煙、もしくは完全分煙にしてほしいです。
【質問3】 職場、駅、店舗内は喫煙場所を必ず作り禁煙にする。歩きながらの喫煙は、危険なので絶対やめるべき。

この世にタバコが売っている以上、喫煙する人の事もある程度考えて逃げ場を作らないといけないのかな?と思っています。

私はアレルギーがあるので、分煙、禁煙は副流煙の問題ではなく、煙自体がNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。
お礼が遅れて、申しわけ御座いませんでした。

私の喫煙前に、法律で禁止されていれば…。子供の頃は喫煙者に憧れていました。
私も超アレルギー体質ですから、お気持ち察します。(何故かタバコは大丈夫でした)

そうですね。店舗内は喫煙場所を授けて貰うのが一番良いですね。
やはり、非喫煙者にとって 『臭い』 と 『煙』 の方が副流煙の害より問題のようですね。

お礼日時:2007/05/18 20:52

【質問1】非喫煙者



【質問2】 個人的に、公共の場の喫煙はどこまで許せますか?
喫煙場所に指定された場所(分煙・換気あり)
本来は、マナーで煙の行方に気を配ってくれれば良いですが
そう思って分煙を止めると、全くできない人が多いので今まで通りが良い
友人に煙をかけないために、見知らぬ私に向かって煙を吐くとか、、、迷惑だから

【質問3】 一般的に、公共の場の喫煙はどこまで許されると思いますか?
私が嫌なのは、煙と、火が危険、ポイ捨て
歩きタバコせずに、携帯灰皿を持って止まって街角でタバコ
喫煙者だけの車両や、喫煙者だけの飛行機を飛ばしてそこに乗る
(喫煙者も伏流煙は危険だけど、健康の害が無いなら、喫煙者同士は我慢することが出来ると思う)
分煙されていない建物内は、止めて欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。
お礼が遅れて、申しわけ御座いませんでした。

>歩きタバコせずに、携帯灰皿を持って止まって街角でタバコ
歩きタバコはマナー以前の問題です。携帯灰皿所持で止まっての喫煙を認めてもらうと助かります。

>喫煙者だけの車両や、喫煙者だけの飛行機を飛ばしてそこに乗る
これは、恐らく喫煙者の方が望んでいるでしょう。ホントお願いします。

>分煙されていない建物内は、止めて欲しい
つまり喫茶店もダメということですね…。辛いです。

お礼日時:2007/05/18 20:40

副流煙の健康被害が科学的に否定された今日。



.....と読み違えてびっくりしてしまった。笑

【質問1】 非喫煙者?っていうの?禁煙者です(喫煙経験無し)

【質問2】 個人的には害がないならわりとどこまでも許せるかも?

【質問3】 一般的には現在の風潮同様、完全分煙の方向で進めるべきだと思います

余談:電話ボックスってあるじゃないですか。アレを全部「喫煙ボックス」にしたらいいんじゃないですかね?
携帯電話の普及で公衆電話の需要も下がってますし。
喫煙者もあの中で一人モックモクになってれば馬鹿馬鹿しさに気付くのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。
お礼が遅れて、申しわけ御座いませんでした。

非喫煙者じゃダメですか?禁煙者というと、何だか喫煙を止めてる人ぽいです。
私が喫煙者ですので、非喫煙者でお許し下さい。

一人モックモクにならなくとも、殆どの人が喫煙の馬鹿馬鹿しいのは解っていると思います。
1年で、タバコに100,000円以上使っているのだから…。問題は、タバコの誘惑に勝てるかどうかです。
こんなアホを増やさないために、法律で禁止しても良いと思っています。
スデに喫煙者は除いて…。(笑)

お礼日時:2007/05/18 20:31

【質問1】非喫煙者


【質問2】こちらに煙や臭いが届く状態で喫煙されれば、全く許さない。
【質問3】煙や臭いが他人に届く状態で喫煙されれば、全く許されない。

例えば、有害物質が入って無くても、臭いで他人の気分を悪くしたら、その喫煙は悪くないんでしょうか?
有害物質だけじゃなく、煙も臭いも出さないように研究して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。
お礼が遅れて、申しわけ御座いませんでした。

>有害物質が入って無くても、臭いで他人の気分を悪くしたら、その喫煙は悪くないんでしょうか?
そうなんですけど…。不快な臭いはタバコ以外にもたくさんありますよ。

>有害物質だけじゃなく、煙も臭いも出さないように研究して欲しいです。
これが開発されたら、一番良いでしょう。
ただ、タバコの味も無くなったら商品価値も無くなります。

お礼日時:2007/05/18 20:04

【質問1】 非喫煙者です。



【質問2】 個人的に、公共の場の喫煙はどこまで許せますか?
喫煙スペース、屋上、居酒屋(←公共の場なのかな)

【質問3】 一般的に、公共の場の喫煙はどこまで許されると思いますか?
上記と同じです。

たばこを吸ったことがないのでよく分かりませんが、
以前居酒屋でバイトをしていたときに美味しそうに吸う人をよく見かけたので、あまりに禁止するのは…う~ん…
となんとなくかばいたくなる気持ちが出てきます。
それも仲良くなった人達のみへの感情ですが、そういう人達は煙の流れる方向を考えてくれるので。
ただ服やかばんが本当にくさくなるので、副流煙よりにおいをどうにかしてほしい!
煙がこっちにくるのもお構いなしの歩きたばこの印象は一番悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。

居酒屋で全面禁止されたら、喫煙者から居酒屋へは行くことはない思います。
とはいっても…、社会人にとってお酒の席は社交場なので、喫煙者には地獄と化すでしょう。
お酒を飲みながらの一服は、喫煙者には至高の一時です。

やはり、非喫煙者にとっては副流煙の健康被害より、臭いの方が問題ようですね。
歩きタバコはガキだった頃、何の悪気もなくやっていました。反省です。

お礼日時:2007/05/15 23:44

【質問1】


非喫煙者です(2年前まで1箱/日程度吸っていましたが辞めました)

【質問2】
屋外の喫煙所、屋内の完全分煙(部屋、パーティション等)された喫煙所

【質問3】
上記と同様ですね。


辞めて初めて判った・・・気がしますが、他人のタバコの匂い程迷惑なものはないですね。 害があろうと無かろうと、何故他人のタバコの煙で服等が臭くならなければならないのか理解不能です。 喫煙時から正直他人の煙は苦手でしたが、辞めて更に顕著に嫌うようになりました(苦笑)
取り合えず食事場所で食後の一服は許せません。 こっちは食事中なのに隣で一服! 食後の一服が最高なのはよ~っく判りますが、隣の食事中の人には迷惑以外のなにものでもなし。 あと歩きタバコは例え空いている道でもダメですね。
あくまで個人的感覚ですが程度の低さを感じてしまいます。(喫煙時でも歩きタバコだけは絶対にしませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。

完全分煙は喫煙者としても賛成です。でも、様々な事情で完全は無理でしょう。
副流煙が無害でも、食後の一服が禁止ということは、現状以上に厳しですね。
喫茶店など、休憩の場はどうでしょうか?これも禁止や遠慮を求められると、さすがに喫煙者は辛いと思いますが…。
私も、化粧や香水などの臭いが嫌に感じた経験が何度かあります。恐らく、タバコもこれと似た感じなのかな?
煙が目に見える分、タバコの方がよりキツイかな。

お礼日時:2007/05/15 01:50

【質問1】 喫煙者ですか?非喫煙者ですか?


非喫煙者です。

【質問2】 個人的に、公共の場の喫煙はどこまで許せますか?
いまのレベルです。要するに「喫煙スペースにおける喫煙」。
歩きタバコも、道が混みあってなければOK。
乗り物内はNG。密室になるところは基本的にやめてほしいです。
一部新幹線にある、「禁煙でない車両」は辛いです。前後の車両まで空気がかすむし、匂いが気になるから。

【質問3】 一般的に、公共の場の喫煙はどこまで許されると思いますか?
密室でなければOKだと思うのですが・・
臭いや煙はいまのまま、という条件であれば、やはり分煙して欲しいですね。
私はタバコのにおいが苦手なので、タバコのにおいから逃れられないという状況は、たとえ副流煙が健康に害を与えなくても、精神衛生上よろしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。
ちなみに、私は喫煙者です。止めたいけど止められない、意思の弱い人間です。

分煙は当然だと思いますが、現状のままですか…。
飛行機や新幹線が全面禁煙となると、喫煙者の立場としては少々辛いです。2、3時間程度なら我慢も出来ますが…。
もしかすると、タバコが最も嫌われる理由は、副流煙ではなく 『臭い』 と 『煙』 なのかも知れません。
タクシーの全面禁煙はどうでしょうか?

お礼日時:2007/05/15 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!