プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職(転職を含む)の面接で、面接官から「あなたは煙草をすいますか?」と尋ねられたら、
1.どう思いますか?
2.そして、どう答えますか?

A 回答 (5件)

こんばんは

1.喫煙したことがないので気にしません。
もしかしたら、それによって喫煙席を設けていると言いたいのか…なるべく吸わないで欲しいのか、或いは危険物取り扱いの会社等なら禁煙して欲しいのか、喫煙者の仲間が増えて嬉しいのか(自分たちも喫煙者のなので)のどれかではないかと。

2.キッパリと「吸いませんっ」と言います

前に勤めていた会社は事務所の方達は喫煙者が多かったのですが、社員は全員非喫煙者でした。男性も多くいたし禁止していた訳でもなかったのですが…私としてはとても喜ばしい環境でした(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(「前例がない」との役所独特の論理により実現はしませんでしたが)職員の採用面接で、喫煙者の採用を控えようとの思いのもと喫煙者かどうか質問をしようとしたことがありました。(喫煙は犯罪ではないとの意見もあった。)

私も高校卒業を機に煙草をやめたので、喫煙者の気持ちはわからんでもないのですが、住民の健康を守るのが第一ではないかと思っているところです。

私の会社では、タバコと酒が必ず聞かれます。

私も面接の時聞かれました。
1.特になんとも思いませんでした。
2.吸いませんと答えました。(吸わないので)

うちの会社の場合、吸う人は「吸う」と答えてもなんら問題ないと思いますね~
トップの人が酒飲み・喫煙者だからかな~?
でも、下戸の禁煙車も採用されてるし・・・意味はないのか?
ちなみに、社内は禁煙です。
    • 0
この回答へのお礼

私の勤務先では、「社長=知事」は非喫煙者ですが、職員には喫煙者もいるようです。そのへんは役所のほうが民間よりおおらかなのかもしれません。

>社内は禁煙

うちも庁舎内は禁煙となっているのですが、ただ警察棟地下の喫茶店のみは治外法権となっていて、煙草の煙で阿片窟のようになってしまっています。

非喫煙者ですが

1.「タバコをすうならどうぞ」の意味で聞いたのではないなら
いろんな意味で、神経質な職場なのかな、と思う
気を回しすぎかもですが分煙されてないのかちょっと不安に思う

2.
「いえ、吸いません」と答えます
もし喫煙者だったとしても「吸いません」と答えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

住民の方からたまに「職員が勤務時間中に煙草をすっている」とのお叱りのメールをいただきますので、そういう意味では、神経質になっているのかもしれません。(分煙対策の一環として喫煙室を設けているのですが、そこには住民の方だけでなく、職員も行って喫煙しているので、それを見られたようです。トイレなどの生理的なものとは異なるので、その点が「税金泥棒」と呼ばれてしまうのでしょうか。ちなみに「社長=知事」は非喫煙者です。)

それと、実際に尋ねたことはないですが、採用する側としては「煙草はすいません」との答えを期待していることは、どうも否定できないようです。

No.1さんと同じで気にしないし、吸わないですと答えました。

• 0
この回答へのお礼

民間ではそのように尋ねる企業があるのですね。
我が県庁でも見習っていけたらいいと思います。

こんばんは。

1)特に気にならないですね。
  非喫煙者だからでしょうか?

2)前職の採用面接の際に実際に私も聞かれました。
私自身は煙草は吸わないので「吸いません」と答えました。

後々なぜその質問をしたのか?と尋ねる機会がありまして尋ねたところ、「煙草を吸わない人を集めたかった」と言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の勤務先は役所なので、率先して住民の健康を守るべきであるのに、喫煙者を採用するのは問題ではないかという意見が出て、採用面接の際に尋ねてみてはどうかということになりかけました。(結局ボツになりましたが。)

>煙草を吸わない人を集めたかった

そういうところがあるのですね。うちでも真剣に分煙対策に取り組んでいきたいと思っております。(選挙公約のほうには、挙がってないようです。)