プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある観光施設で働いています。
個人が経営しているので、そんなに大きな施設ではありません。
それでも大手旅行者と契約し、ツアーの中の立ち寄り施設となっていて、なんとかがんばっている、といった感じです。

そこで、チケット販売をするときに「障害者割引はありますか?」という質問がよくあります。うちの施設ではそのような割引はないので、「申し訳ありませんが、うちでは扱っておりません」とお答えすると、納得して通常料金を支払っていく方がほとんどです。

でもあるとき、扱っていないことを答えるととても怒っている方がいらっしゃいました。
対応は問題なく、普通にお答えしただけです。
料金が高いとか、障害者に優しくないとか、なにやらひたすら文句を言っていました。
他の人に聞こえるように大きな声で。
見かねた社長がいろいろ説明、フォローをしていましたがまったく変わらずそのまま帰っていきました。
後日、県の観光課(のような所)からTELがあり、おたくの施設に対して苦情が来ているが、事実を教えてほしい、ということでした。

いろいろ書いてしまいましたが、質問の本題です。
・障害者割引は、どんなところでも使えるものなのですか?
・障害者割引のないうちのような施設は、よくない施設なのですか?
・どのような流れで、対象施設になってるのですか?(どこかに申請するのか?)

この機会にきちんと理解し、よりきちんとした対応ができるようにしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>・障害者割引は、どんなところでも使えるものなのですか?

いちおう(障害者、療育)手帳など交付されると主なものについては説明されますが、主に(JRなどの)交通費の割引や市町村の(公的)施設利用の割引などです。他の民間施設については施設ごとにきまっているものですしそれほどあるものではないと思います。手帳はオールマイティな働きはありません。

>・障害者割引のないうちのような施設は、よくない施設なのですか?

重要なのは誰もが気持ちよくすごせるということだと思いますので、設備充実(バリアフリー)や職員の気持ちがそちらに向いていけばそれでいいと思います。
私は割引の有無では判断しませんが、それで判断する人もいるかもしれないですね。本当は割引の有無なんかよりすべての人にリーズナブルであることのほうがうれしいんじゃないでしょうか。実際のところはわかりませんが、障害者割引の有無を尋ねる(尋ねたくなる)ということは、ひょっとするともともとがちょっと割高ということがあるのかもしれないですね。

しかしこれが苦情になるってのはどうかなぁって思うけど、改善する余地があるということと前向きに考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
当店では通常価格の他に、団体割引、ホームページ割引など、各種割引は利用可能です。
その苦情を出した方は、大手旅行社のツアーでいらしていたので、そのツアーの中のオプションとしてお申し込みいただければ、団体割引がうけられたのです。その旨も説明しました。
でもその方は団体割引では納得いかなかったのか、「障害者割引」を主張しているようでした。
あまりにも強すぎる主張は、最後のほうでは「障害者なんだからなんでもしてもらえてあたりまえ」とでもいうようなわがままにも聞こえてきたくらいです。
いろいろな面での改善点はありそうですね。
本当にありがとうございました。

>・障害者割引は、どんなところでも使えるものなのですか?

いいえ、そんなことはありません。
公共性の高い施設ならそういったこともあるでしょうがあくまでも民間なら善意のみの割引です。

>・障害者割引のないうちのような施設は、よくない施設なのですか?
いいえ、問題ありません。
障害者割引はあくまでも民間企業の社会奉仕です。
よい施設、よくない施設と区別することはありません。

>・どのような流れで、対象施設になってるのですか?(どこかに申請するのか?)
申請不要です。
あとはパンフにでも書くだけです。
障害者割引あり、と。

私は障害者です。その上で書きますが、その障害者の方は自分が障害があるからと好きなようにワガママ放題なだけですから気にしないでください。
自分の思い通りにならなきゃ障害者差別とわめくタイプです。
障害者をむかえるうえで大事なのは障害者割引がある、ないではなく皆さんの心配りです。
階段がない、少ない、手すりがあるなどのお気持ちです。
あとは建物を本格的に改築をするなどの場合は助成金がでます。
規格にそった改築をすれば、世間でいう障害者むけと銘打つことができます。
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/public/bf_02.html
まあ、お書きになっている障害者は自分の思い通りにならないとすぐ行政に文句をいうたちの悪いタイプの障害者ですから、無視してください。
こういうタイプと同じ障害者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2751352.html?ans_cou …
健常者が言えば差別だとわめきますが同じ障害者の私が言わせて頂きます!
ご安心くださいね。

参考URL:http://www.kanko.metro.tokyo.jp/public/bf_02.html
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
障害者の方だけに限らず、人間いろいろな方がいます。
そう思ってはいるのですが、今回、自分の経験・知識のないところを言われてしまったので、ちょっと驚きました。
でもいろいろわかり、いい経験をしたと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました!

ご質問にはかけ離れていますが。

私も 肢体障害者ですが。
私の地元では 駅から市立病院まで(1キロちょっとで元気な人なら歩ける距離)一般で100円という割引価格で乗れる直通バスシステムがあります。
70歳以上のシルバーパスがある人は無料ですが 障害者割引はありませんでした。
一般と同じに100円を支払いました。
病院から 何百メートルか離れた道路には路線バスも走ってますが こちらは障害者フリーパスで無料で乗れます。
そこで この市立病院は 高齢者や一般のご用達か?
障害者には来てほしくないのか?と思いながら バスの中でも連れにこのシステムは変だと語っていました。
わざわざ障害者には離れた路線パスを利用しろと言うのか それとも動けないのをいいことに少しでも料金を取ろうと足元を見ているのか。
たった100円の話ですが このケースでは矛盾を感じます。
これから 市にも問い合わせをしようと思っています。

#2の方に比べて うるさい障害者ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ものが揃っている世の中ですが、
まだまだ納得のいかない、矛盾する点は多くありますよね。
気になるところなどは、問い合わせ、質問するのは私もあります。
うるさい障害者なんかじゃないですよ。
ただ、きちんと冷静に会話ができない場合、つまり一方的に文句だけを言われてしまうと、そこからどうすることもできなくなってしまいますよね。
これを機に、もうちょっと勉強してみようとおもいます。

>障害者割引は、どんなところでも使えるものなのですか?

私の両親も、障害者で、よく割引が無いか良く効きます。それに最近は前もって調べていきます。
公共の施設なら使える所が多いですけど、民間ならまだ無いところもあります。

>障害者割引のないうちのような施設は、よくない施設なのですか?

割引が無くても良い施設はあります。それは施設しだいだと思うけど。

以前、母とバスに一緒に乗ったときですが、割引があるので手帳を提示しなければいけないのですが、運転手はどうもその時始めて見たらしく中まで見せてくれといわれました。これは、あまりにも感じは良くありませんでした。

人によるんだろうけど、あまり気にしなくて良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
これを機に、もっと知識を増やして、よりよい施設になるように検討していきたいと思います。