電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は最近マイケミにどっぷりはまっています。
音楽もPVも大好きなんですが
PVをみるとなんとなくの歌の意味やメッセージがわかるんですが
もっと知りたくてたまりません。
たとえば『I'DONT LOVE YOU』は日本語盤のブラックパレードの対訳があるので意味はわかるんですがなぜPVでは白い女の人と黒い男のひとがでてきてしかも歌詞とは逆に男のほうから離れていくのでしょうか?
いったいあのPVは何をあらわしているのかが知りたいです。
他に『I'm not OK』や『helena』は訳をもってないので訳やメッセージをPVがあるのでなんとなくはわかるのですが知りたいです。
もちろんPVの無い曲の意味も知りたいです。

他にマイケミの曲のバックグラウンドなどがわかるサイトや情報などがあれば教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、#1さんへ。

このサイトの和訳イィですね!!私も2ndはコピーしか持っていなくて正式な歌詞がわかっていなかったんですけど...泣けました。

で、質問者さんへ。
私も詳しいことはわかりませんが、知っていることをお伝えします。

☆I DON'T LOVE YOU
 このCDのコンセプトとして"the patient"ってキャラクターがいるじゃないですか?この曲で彼は死ぬ前に彼の失恋を思い出しているそうです。
 >白い女の人と黒い男のひとがでてきてしかも歌詞とは逆に男のほうから離れていくのでしょうか?

ごめんなさい、これに関してはちょっとわかりません。もしかしたらwarner music japanのマイケミページに書いてあったかも。ただ、楽器が壊れてくシーンは彼が失恋したときの感情を表  している...らしいです。

☆HERENA
 この曲のバックグラウンドには、ジェラルドとマイキー(最近一時脱退してしまいましたね、すごく悲しいです)の御祖母様の死があります。大事な人を失う恐怖と、その時側にいられなかっ た自己嫌悪感からこの曲は生まれたそうです。

...以上です。情報としては、"THE BLACK PARADE"の曲解説がinrock vol.277(2007年1月号)に、ジェラルドのインタビューがrockin on2007年4月号に載っています。この書き込みの大半はそこから持ってきた情報です(笑

それでは^^)v長々失礼しましたm(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ前に彼の失恋を思い出なんですかー
なるほどー
いろいろ気になります。
回答ありがとうございます。

helenaの和訳らしきものはここにありました。

合っているかわかりませんが結構信頼度は高いと思います。PVつきで親切です。

参考URL:http://jimaku.in/w/yTTZKqyhIUQ/MigUb1EWdxm
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
ヘレナの訳がわかってよかったです!
ありがとうございます。