プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に、あけびの木を今は亡き父が山から取ってきた鉢植えが、この時期になると花を咲かせます。でも、一度も秋に実をつけた事がありません。せっかくなら実りの秋を迎えたいと思うのですが・・・
育て方をご存知の方おりましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

受粉方法の追伸です。



雄花と雌花はわかりますよね?
雄花が咲いて数日すると雄花の先端に白いモヤモヤしたものが出ます。これが花粉です。
それを雌花の先端のネバネバしたところにペタペタと付けて下さい。

この作業を他の株間で出来ればOKです。
ご近所に無ければ、お父様のように山に行って花だけを取ってくるという方法もアリですかね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mei.pope/akebi/ak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても、参考になりました。早速受粉してみます。実りの秋を楽しみに^^

お礼日時:2007/05/23 16:55

三つ葉と五つ葉はちょっとだけ開花時期が違うのでタイミングが難しいですが、三つ葉と三つ葉でも受粉は可能です。


ご近所にあけびを植えているお宅はありませんか?
そちらと雌花と雄花の交換をすればお互いメデタシメデタシ・・

うまくいったら良いですね
    • good
    • 2
    • good
    • 0

1本だけでは実がつかない種類があります。

確認を

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/mi_a1. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうやら、常緑でもなく三つ葉あけびのようです。五つ葉あけびが傍にあればいいとの事ですが・・・確実なのは人工授粉のようですが、その方法をご存知ありませんでしょうか?

補足日時:2007/05/17 14:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!