アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。
インターネット検定のドットコムマスター★マスターの問題にて、以下の計算方法がよく分かりません。ご指導いただけませんでしょうか。お願いいたします。

(問題)30MbpsのCATV接続サービスにて、24MBのファイルをダウンロードするのに約16秒かかった。この時の実効速度は理論値に対して、およそ何%か。

という問題に対し、答えは、40%なのですが、どういう計算から導かれるのか分かりません。教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (1件)

まず、使用する単位のおさらいです。


24MB(メガバイト)の「B」は、30Mb(メガビット)の「b」に対して8倍の情報量を表します。

そこで、問題に出てくる単位を全て「b(ビット)」に統一してから考えましょう。

24MB(メガバイト)が何Mb(メガビット)になるかというと、
24MB=24Mb×8=192Mb

次に、この192Mb(メガビット)のデータをダウンロードするのに約16秒かかったのですから、
192Mb÷16秒=12Mb/s(メガビット・パー・セコンド)=12Mbps
つまり、毎秒12メガビットで転送されたわけですね。

>30MbpsのCATV接続サービス

毎秒30Mbps(メガビット・パー・セコンド)の転送能力を持つ接続サービスで、実際には12Mbpsしか能力が発揮されなかったわけですから、12÷30の計算となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
解説よく分かりました。
まずは基本をしっかり身につけます。

お礼日時:2007/05/17 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!