10秒目をつむったら…

先日、興味本位でアダルトサイトを見ていて適当にクリックしていたら、会員登録完了という画面が出てきました。4日以内に料金を振り込むように指示され、料金を払わない場合にはプロバイダーの登録名義に請求葉書を送るとありました。あわてて登録を抹消するように書かれていたところへメールを送ったのですが、入会した時点で料金が発生すると返されました。後から確認すると、確かに利用確認規約があり、そこにしっかり書かれていました。料金は後払い方式で、120日間見放題だそうです。コンテンツを押した後ポップアップが表示され、ポップアップ内のOKボタンをクリックした時点で自動入会となるとも書かれていました。振込先は最初に見たものが翌日には変更されていました。これが不自然に感じました。これは詐欺のようなものでしょうか。それとも料金を払わなければならないのでしょうか。アドバイス、どうかお願いします

A 回答 (5件)

明らかに詐欺ですね。

クリックしただけでは、こちらの情報は相手側には伝わりません。
メールを送ったのは、大きな間違い。
プロバイダの登録名義に請求書を送ると言うのは、ただの脅し。
相手が分かる情報は、IPアドレスぐらいでしょ。
これは自動で動的に割り振られるので、誰かを特定するのは困難かと思います。
そもそも、プロバイダが詐欺業者に登録人の情報を教えるはずがない。

メールを送ってしまったのであれば、相手から請求のメールがくると思いますが、無視してOK。
それか、着信拒否するとか、アドレスを代えてもいいかも知れません。

法的にもこれは契約無効と思われるので、支払う義務はないと思います。

相手には絶対に自分の情報は絶対に教えてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。本当にありがとうございます。

典型的なワンクリック詐欺ですね。

そんなものは無視するべきです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございました。

>これは詐欺のようなものでしょうか。

>それとも料金を払わなければならないのでしょうか。

普通の方でしたら支払いませんね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは2クリック詐欺です。

ワンクリック詐欺の後に出たものです。
無視しましょう。電話・メールで催促が来ますが徹底的に無視。これだけです。不安なら消費者センター、警察に相談しましょう。
法律でこの手は禁じられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詐欺ですね。

無視で問題ないでしょう。
しっかしわざわざメール送信するなんてお人好しですね。自分の連絡先をわざわざ相手に教えるなんて。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。今後メールでの催促がきそうですがこれからは無視します