プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、父が亡くなりました。

私は、一人っ子で兄弟はいません。
私の父と母は数年前に離婚してます。
父は長男で、兄弟は弟、妹2人です。

父は亡くなる前に、救急で病院に運ばれ半月入院し亡くなりました。
父が病院に運ばれた時も、病院に付添いをしてくれたのも、病院からの呼び出しも、その他親戚などへの連絡等もほとんど父の妹である次女がやってくれました。

父が亡くなり、お通夜・葬儀の手配や支払い関係は、父の弟と妹(次女)がほとんどやってくれました。
葬儀・告別式の喪主も父の弟がやってくれました。

とても不甲斐無いのですが、実の娘である私はほとんど何もやっていません。

初七日も終わり、保険請求や口座解約などの手続きは、娘である私が相続人だからと父の兄弟たちにも言われ、今現在も手続き中ですが、元々私は父の遺産は受け取るつもりも無かったので
(生きているときに父に何もしてあげられなかったので、受取る権利は私には無いと思っているので)
父の財産は口座などの手続きが済んだら、父の弟に渡そうと思っていましたが、父の兄弟は、みんな金欲が無い人達なので、多分受取ってはもらえないと思います。

その場合、喪主をやってくれた父の弟や、父の妹にお礼をするとしたら、いくら位渡したほうが良いのでしょうか?

不甲斐無い娘で本当に情けないのですが、皆様のご意見・アドバイス・経験談をいただきたくて書き込みをしました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>父の遺産は受け取るつもりも無かったので

>何もしてあげられなかったので、受取る権利は私には無いと思っている

子供は遺産相続の権利があります。今使わなくとも大事に貯金しておきましょう。(お墓とかは既にあるのですか?)

>実の娘である私はほとんど何もやっていません

身近な遺族は、おろおろして当然ともいえます(気にしない)

>喪主をやってくれた父の弟や、父の妹にお礼をするとしたら、いくら位渡したほうが良いのでしょうか

保険金の金額次第ですが、1割程度を分けては?(お金または品物で)
衣類・日常使用していた品物などの形見分けはしましたか?(形見不要と言われればしなくてもよいのですが)
お父様の兄弟姉妹が年をとってから今度はあなたが何かお役に立てたらよいと思います(恩返し)

この回答への補足

>(お墓とかは既にあるのですか?)
はい、お墓は既にありますので、お墓を建てるお金などは全く必要ありませんでした。

>保険金の金額次第ですが、1割程度を分けては?
保険金も解約してしまった後のようで、保険金は無いようです。
なので、後は銀行の口座や定期、株などのお金くらいです。

>衣類・日常使用していた品物などの形見分けはしましたか?
形見分けは、みんなそれぞれ好きな物や使える物を持って行きました。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

>子供は遺産相続の権利があります。
そうなんですよね、良く言われます。
しかし、生きているときに父に何もしてあげられず、ましてや私は離婚した母の方についていってしまったものですから、一般的には子供が第一相続人と言われても、父が一生懸命働いたお金を私が受取るのもなんだか心苦しくてなりません。
父にも申し訳ないですし、私だけがお金を受取ったら、兄弟の人達も内心はどう思っているのだろう・・・と変な考えまでしてしまいます。
私自身、素直じゃないのでしょうね。

人間ですから、お金は欲しいし、あったら困らないとは思いますが、こんな形でお金を手に入れても・・・ととても複雑です。

しかし、今回ご回答をいただいたように父の兄弟が年をとった頃や、何か困っていることがあった時に、私に出来ることがあったら精一杯力になろうと思います。

この度は、ありがとうございました。

あなたは父になにもしてやれなかった?

いいえ
あなたが結婚して子を産み、そして
子孫を残していく事が何よりの親孝行ですよ
あなたが結婚して子供が出来たらその時に真に親のありがたみがわかります
親は苦労して質問者さんを育ててくれたのかとつくづく感じますから
遺産はあっても困らないでしょう今使わなくてもいいでしょう?
子供の為に使いましょう、その時まで使わないで置くのもアリでしょう
    • 0
この回答へのお礼

子孫を残していく事が何よりの親孝行ですか、本当は生きているうちに見せてあげたかったですが、もう今更になってしまいました。

素直に受け止めさせていただき、早く子供を産みたいと思います。

私は一人っ子で、本当にわがまま放題に育ってきたので、その分父や母が苦労したと思います。

人間ですから、お金は欲しいし、あったら困らないとは思いますが、こんな形でお金を手に入れても・・・ととても複雑です。

しかし、皆様が回答されているように、やはり遺産は第一相続人にあたる私が受取るしかないのだと思いました。

この先、父の為に役立てる事のできる出費などのがあるかもしれないので、そのときに為に受取ろうかと思い始めています。

遺産は貴女のものです。

お礼のお金ですが、お受け取りにならないかも知れません。
兄弟姉妹として当然のことをしたまでだとおっしゃるでしょう。
私もそう考え、そう言うと思います。
子供のとき一緒に育った間柄ですから。

落ち着いた所でお菓子でも持って伺い、丁重にお礼を言うのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>お礼のお金ですが、お受け取りにならないかも知れません。

そうかもしれません。
元々、金欲の無い人達ですし、もし遺産を狙っているようだったら、もっと手続きなどにも首を突っ込んでくると思いますし。

私も、もし兄弟がいたとしたらやはりymmasayan様のような考え方をすると思います。

しかし、生きているときに父に何もしてあげられず、ましてや私は離婚した母の方についていってしまったものですから、一般的には子供が第一相続人と言われても、父が一生懸命働いたお金を私が受取るのもなんだか心苦しくてなりません。
父にも申し訳ないですし、私だけがお金を受取ったら、兄弟の人達も内心はどう思っているのだろう・・・と変な考えまでしてしまいます。
私自身、素直じゃないのでしょうね。