プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fi USBコネクタを差すとパソコンがフリーズor再起動してしまいます。
USBコネクタを差した状態でパソコンを起動させても、起動後に差しても少し経つと必ず上記の状態になってしまいます。しょうが無いので、毎回パソコンを強制終了しています。
これはパソコンのパワー不足という事なのでしょうか?

使用しているパソコンは下記です。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

毎回このような調子なので、せっかく買ったのに全く使用していません・・・。

A 回答 (2件)

PCの動作が極端に鈍くなったり、コネクタを差した途端にフリーズする例は


各ユーザから報告数がかなり多く多分、コンピュータ自体の問題でなく
Wi-Fi USB(ニンテンドー製)の問題です。(メーカは黙秘してる?)

また実際に問題なく設置してもゲームの使用中にフリーズする現象はかなり
多数の方が経験をしているのも事実です。

一応下記の対象方法などを参考にしてみてください。

基本的にマザーから直のポートでハブを介しないポートを使う必要があります。

USBの差込みが3つありますが、どのポートでも同じでしょうか?
見た目はマザーからの直に見えますがハブ的なもので分岐されている
ポートがある場合があります。3つあるのでNECの仕様から言えば、
一つが直で残りの2つが分岐されているポートの可能性があります。
しかしどれが正解なのかは不明です。
フリーズ要因の一つと思われます。

USBコネクタのアプリはアンチウィルスにワームとして認識される事がある
のでインストール時にはそれらを停止する。その後例外登録を済ませるなど
セキュリティソフトの予め行う設定の必要性があります。

また通信がファイアーウォールでブロックされる事あるのでインストール
や運用時には許可を与える必要があります。

(セキュリティソフトの設定例)下記リンク先ページの下にあります。
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.h …

ソフトのインストールがなんかエラーで途中からうまくいかない場合は
1.ソフトの入ったCDを入れるかソフトをHPからダウンロードしておく
2.セットアップするまえにUSBに挿す
3.自動的に立ち上がったウィザードでドライバを先にインストールする  (1の置いてある場所を検索すればドライバみつかる)
4.そのあとで通常通りソフトのインストールを始める
などの方法もあるそうです。

比較的にwifiのホームページでPC接続ツールの最新版をDLした方が良い
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/downloa …

連続使用で熱により製品の劣化または故障もあるようです。
通信しない時は常駐アプリのコネクタ停止状態にして使う時だけONに
する方が良いという情報もあります。

ちなみに下記のリンク先にある
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2 …
バッファロー WLI-U2-KG54 もWi-Fi USBと同様で使えるそうで、
Wi-Fi USBよりも安価で接続のトラブルも少ないらしいです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FOT …
他にはPLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXSも使用が
可能だそうです。

上記の2つは純正?のWi-Fi USBよりも問題は比較的に少ないのは事実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの問題では無いと言うのは安心した反面、USBコネクタの方に問題があるというのは少しショックです。
以前、サポートセンターに電話をしている最中にパソコンが再起動してしまい、その旨を伝えたところ「なぜでしょう?」という返事だったので・・・。その他は丁寧に説明してくれたのですが。
(ちなみにこの時は接続できたのですが、後日パソコンを起動したら元通りになってしまいました)

>基本的にマザーから直のポートでハブを介しないポートを使う必要があります。
USBの差込口を変えて3つともやってみました。
フリーズは頻繁にしなくはなりましたが、コネクタをうまく読み込んでくれず、延長コードを使用すると何故か読み込んだりします。
現状のWi-Fi起動ツールをアンインストールして、PC登録ツールをサイトから再ダウンロードしたのですが、今度はセットアップ時に「アプリケーションエラー」「USBコネクタを挿入して下さい」のエラーが出る様になり、セットアップすら出来なくなりました。

>ソフトのインストールがなんかエラーで途中からうまくいかない場合は
>1.ソフトの入ったCDを入れるかソフトをHPからダウンロードしておく
>2.セットアップするまえにUSBに挿す
>3.自動的に立ち上がったウィザードでドライバを先にインストールする
>(1の置いてある場所を検索すればドライバみつかる)
>4.そのあとで通常通りソフトのインストールを始める
>などの方法もあるそうです。
これもやってみましたが、
『このハードウェアを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、WindowsXPとの相互性を検証する、Windowsロゴテストに合格していません』
と表示され、そのまま続行してもエラーがでてしまいました。

フリーズ・再起動は減少したものの、以前セットアップした時より状態が悪化してしまったような感じがします。
後日再チャレンジして駄目なようであれば、他製品の購入も検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 00:53

>再起動してしまいます



エラーコード「52003」「52103」「52203」が表示されませんか?

「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずしておかないとPCがシステムエラーの度に再起動をくりかえします。


セキュリティ対策ソフトのファイアウォールを無効に、Windowsファイアーウォールを有効にするか、その逆をします。(ファイアーウォールは競合する可能性があり、どちらかを有効にする)

詳しいことは、下記URLをみてください。
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアウォール機能により***Wi-Fiコネクションに接続できない場合があります。その場合PC登録ツールがインターネットに接続できるように設定をします。
http://72.14.235.104/search?q=cache:rRBRvMvNqZ8J …


>毎回パソコンを強制終了しています

強制終了した場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)し、正常にしておきます。
強制終了により、ファイルの断片化が起こりますので、必要に応じてファイルチェックやデフラグをするとよいと思います。
「デフラグでHDを最適化して、動作を早くして・寿命を延ばそう」
(参考URL)

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エラーコード「52003」「52103」「52203」が表示されませんか?
・・・は以前チャレンジしていた時は出たことは無いと思います。
主にエラーが出ていたのは、「51103~ ニンテンドーWi-Fi USBコネクタに接続できませんでした」ですね。

今回、回答を参考にして再度チャレンジしたところ、上記のエラー番号も出ました。
参考URLも見て色々チャレンジしてみましたが、やはり接続までには至りませんでした。自分の知識と認識がまだまだのようです。

今回はフリーズと再起動する原因が知りたかったので、再起動する原因は解決できました!さっそくコントロールパネルからやってみます。
F8機能も知らなかったので、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!