アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しいことではないのかもしれませんが調べてみても良くわからないので質問させてください。OSが入ったハードディスクをデータの保存専用にしたいと思っています。引き続き自分で使うものなのでデータの完全消去は考えてはいませんが表面上はマッサラにしたいのです。もちろん新しいシステムは準備されています。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

新しいシステムにつないでやります。


新しいシステムから見れば増設HDDはWindowsが入っていようが
ただのデータです。
Windowsを起動して、管理ツールのディスクの管理を開き
問題のHDDの領域を削除します。全容量を未割り当てにします。
あとは、好きなように領域を設定してドライブを作ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

未割り当てまではすんなり出来たのですがフォーマットまでの手順が見つからず悪戦苦闘しましたが無事フォーマットできました。大変ありがとうございました。ちなみにデータ保存用に使うためにはプライマリパーティションでも問題ないですか?

お礼日時:2009/05/15 22:22

必要なデータをバックアップして、パーティションを解放して割り当てし直したらフォーマットできないのでしょうか?


それともその手順が分からないのですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

未割り当てまではすんなり出来たのですがフォーマットするまでが、ちょっと大変でした。なんとかいろんなヒントをいただき、おかげさまで無事設定までたどり着けました大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:27

そのHDDはSATAですか? それともEIDEでしょうか?


SATAなら1本のケーブルに1台のHDDをつなげるだけなので
良いのですが、EIDEだと、マスターからスレーブの設定へ
ピンの設定をかえないとダメですよ。

とりあえずそのまま使用するとして、まっさらにしたいのでしたら
あたらしいシステムに取り付け、OSがそのHDDを認識したら、
エクスプローラーでそのHDDを右クリックすると、タブがでます
その中にフォーマットがあるので、クリックしてフォーマットすれば
良いだけですよ。
「OSが入ったハードディスクのフォーマット」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜかフォーマットの文字が出てきませんでした。っが、無事皆様のおかげでなんとかなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:24

新しいシステムに、そのOS入りのHDDを接続して、(Windows XPの場合)「ディスクの管理」でフォーマットすれば良いと思います。


新しいシステムから見れば、それはただのデータ入りHDDに過ぎないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ディスクの管理までは言ってるのですがフォーマットに入れません。今後も調べてみます。大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:18

Windowsをお使いでしたら、Windowsの再インストールCDがあると思います。


それをドライブにセットし、BIOS設定でドライブの読込優先度をHDDより高く設定します。
Windowsのセットアップ画面がでてくるので、そのまま続けて、「クイックフォーマット」のところまで進み、完了したら電源を落とします。
これでOSは削除されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。再インストールのCDが必要なんですね。フォーマットもこれから出来るならがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!