アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelデータをDVD-RAMに保存しようと[名前を付けて保存]→[保存先]をCDドライブ(E:)に選択したときに
「お使いのコンピュータのドライブE:には認識できるファイルシステムがありません。」
というエラーが出てしまい保存できません。手順が間違っているのでしょうか?対処方法を教えてください。

機種はe-machines J6446を使用しています。(スーパーマルチDVD±RWです)
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

メーカーのHPを見ても、どこの光学ドライブを採用しているか書いてないので、憶測で答える事になる事をご承知下さい。

以下のような原因が考えられます。

・DVD-RAMドライバーをインストールしていない
⇒メーカー製PCならインストール済みの筈なんですが。

・メディアをフォーマットしていない
⇒UDFでフォーマットする場合はDVD-RAMドライバーをインストールしておかなければなりません。
また、ドライバーと一緒にDVD-RAMツールがインストールされている筈で、その中にDVD-RAMフォーマッター(初期化用ツール)が入っている筈です。

・メディアはフォーマット済みだがフォーマット形式が古い
⇒Win98だとDVD-RAMをFAT16でフォーマット出来ますが、WinXP以降ではFAT16をサポートしておらず、Win98のFAT16でフォーマットしたメディアをWinXPでアクセスしようとすると、メディアを認識しません。

・DVD-RAMとしてドライブにアクセスする時は、CDドライブ(E:)とは違うドライブを指定しないといけない
⇒光学ドライブ用の標準デバイスドライバーは、E:をCDドライブとしてシステム予約します。
DVD-RAMにアクセスする為に、この標準デバイスドライバーの他にDVD-RAMドライバーをインストールすると、E:は既に使われてしまっているので、DVD-RAMドライバーはF:をDVD-RAMとしてシステム予約する場合があります。
このような方式では、CD、CD-R、DVD-ROM、DVD-Rなどにアクセスする場合はE:を、DVD-RAMにアクセスする時だけはF:を使わなければなりません。
賢いデバイスドライバーであれば、挿入されたメディアを判定して、DVD-RAM以外もDVD-RAMも同じE:ドライブとしてアクセス出来るのですが。
マイコンピュータの所に「DVD-RAMドライブ(F:)」と言うのが出てないか確認して下さい。

・光学ドライブがメディアのタイプをサポートしていない
⇒DVD-RAMのメディアには、色々なタイプ、容量の物があります。
光学ドライブによっては、特定のタイプ、特定の容量のDVD-RAMメディアしかサポートしません。
メディアのタイプ、容量がサポートに入っているか確認して下さい。

他にも原因が考えられますが、取り敢えず、上記の原因が該当しないか確かめて下さい。
    • 0

No.5の追加と補足

>マイコンピュータの所に「DVD-RAMドライブ(F:)」と言うのが出てないか確認して下さい。

マイコンピュータの所に出るのが「DVD-RAMドライブ(F:)」ではなく「リムーバブル(F:)」または「リムーバブルディスク(F:)」になっている場合もあります。

この表示の違いは、インストールしたDVD-RAMドライバーに起因します。
    • 0
この回答へのお礼

皆様迅速なご回答ありがとうございます。どうやらメディアのほうに問題があったようです。
他メーカーのメディアで試したところ、ドライブEがDVD-RAMドライブと認識されました。なぜ最初のメディアでだめだったかはまだわかりませんが...
ともかく問題は解決されました。皆様ありがとうございました!

>NO3さんへ

失礼しました
    • 0

RAMドライバーが常駐してますか?。

ドライバー無しでUDFならアクセス出来ませんよ。
>直接は保存できません(一度保存してからライティングソフトで焼いてください)
中途半端なアドバイスはやめましょう。DVD-RAMはRAMドライバーの制御の下で直接データを書き込めたり、UDFフォーマットが出来ます。CD-Rの世界とは別物です。またFAT32フォーマットに限定するならWindowsXPは特別なドライバーなしでアクセス出来ます。
    • 0

メディアはフォーマットしてありますか?

• 0

一度、HD上に保存してください。

CDでもそうですが、直接は保存できません(一度保存してからライティングソフトで焼いてください)
    • 0