アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vista使用です。CD-RWをフォーマット後、又音楽CDを作成しようとしたら、
「書き込み可能なディスクを入れてください」と出ます。LISMO PORTと言う
sonyのアプリで、始めは、初期化のボタンがあったので、多分クィックフォー
マットをしたと思います。その後、CDを認識しなくなりました。初期化のボタ
ンも出ません。又このCDを使える方法があるのか教えてください。
あつかましいのですが、浅学ですので簡単な言葉でよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スタート→コンピュータ→CDドライブを右クリック→「このディスクを消去する」で消去すれば、また使えるようになると思います。



LISMO PORTの方ではありませんが、x-アプリで初期化→「クイックフォーマット」をしても同じ処理になります。
ただ、x-アプリでフォーマットした直後は、x-アプリ上で「書き込み可能なディスクを挿入してください」と表示されますが、しばらく待っていると書き込みできる状態になりました。ソフト上でドライブを認識するのに少し時間がかかるだけのようなので、しばらく待っていればよかっただけだと思います。

あと、x-アプリの「フォーマット」はCD-RWを「消去」して買った時と同じ状態にしていますが、スタート→コンピュータ→CDドライブを右クリック→「フォーマット」は、CD-RWにデータを直接保存できるようにする為のデータを、CD-RWに書き込みする処理のことなので、x-アプリの「フォーマット」(消去)とは違う処理になります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうでしたか、、少々待てば良かったのですかぁ。私としては長時間つぶしたつもりでしたが・・・。メディアプレヤーもそう言う表示だったので、てっきり駄目なのかと思いました。次回からサッサと諦め、翌日に書き込むことにします。いろいろ助言いただき、試行錯誤したおかげで分かって来ました。皆さま、有難うございました。

お礼日時:2010/02/13 22:46

そのCD-RWをドライブに入れ、右クリックでフォーマット(消去)してください



ディスクを認識しないのと標準の書き込み機能は関係ありません
お気づきだと思いますが、フォーマットしても音楽CDは作成可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃっておられるように「標準の炊き込み機能」を触らずに後日、消去・書き込みが出来ました。ありがとう。ございました。

お礼日時:2010/02/13 22:29

書き込み方法は?(WMPで書き込む、市販のライティングソフトで書き込む)


ライティングソフトで書き込む場合は、Vista標準の書き込み機能をオフにします。

「Windows Media Player で CD または DVD に書き込む」
参考URL

「Windows標準のCD書き込み機能の有効/無効」
http://www.aspdotnetnatokoro.com/pcset/system/de …

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様になります。昨夜あきらめて睡眠、今朝、教えて頂いたURLを閲覧だけした後、WMPやLISMOを開けたらメディアを認識していました。PCへの記入がラジオの音楽からだったり、ヴォイスレコーダーからだったりで、いろんなアプリを経由するので毎回ややこしい事になります。URLは大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/02/07 08:51

音楽CDを作成する場合、メディアをフォーマットすると音楽CDを作成する事が出来なくなります。



LISMO・SonicStage・WMP等から直接音楽CDを作成してください。

この回答への補足

ええ~! 何度も書き直し出来るんじゃないのですか? 前回は、確か上手くいったのですが・・・。書き込みできないので初期化をしてください、のようなメッセージが出たと思うのですが・・・。私の思い違いでしょうか?

補足日時:2010/02/07 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています