プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく地元の質問で申し訳ございません。

朝の通勤時間帯、リサーチパーク(JR丹波口)周辺にバスで行きたいと思いますが、どのような方法が確実でしょうか。

以前、京都駅経由で73号に乗ろうとしたのですが、京都駅始発にもかかわらず10分近くバスが遅れ、やむを得ずタクシーで行ったことがあります。

本数が多く、確実に行ける方法をご存知の方、アドバイスお願いいたします。

自宅周辺には、202号、206号、207号、208号が走っており、京都駅経由も大丈夫です。結果的に早く行けるのであれば、乗換え回数は問いません。

A 回答 (2件)

202、206、207、208の各系統が周辺を走っているということで、東山七条からの経路を考えます。

一応お勧め順ということで・・
1.七条通西行きの208系統に乗車し七条千本下車。徒歩8分。
2.京都駅止めではない206系統に乗車し大宮五条で下車。徒歩10分。
3.206、208系統に乗車し京都駅で75系統または73系統に乗換えてリサーチパーク前下車。
番外.206、208系統に乗車し京都駅でJR嵯峨野線に乗換え丹波口下車。

73系統は洛西バスターミナル起点でダイヤが組まれているので、朝ラッシュ時は京都駅到着が遅れて折返し便も遅れます。75系統も山越起点なので同様ですが、73系統よりは渋滞がマシなので遅れも少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リサーチパーク前周辺は、五条千本でしたね。
七条千本で降り、歩くのが速いようですね。
おすすめ順ということですが、大宮五条より七条千本からのほうが近いのは意外でした。
なお、電車では、京都駅までバスで行かなければならず、バス乗り継ぎで行きたいと考えました。

73は洛西バスターミナルが起点でしたか、、、知りませんでした。。
詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 08:52

ロコスケです。



ご自宅がどの辺かはっきりしないので答えにくいですが、
京都駅経由で良いならば、JRに乗り換えられたら如何ですか?
二つめの駅が丹波口です。
渋滞に影響なしで行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐れいりますが、JRで行けることは十分承知しております。
しかし、今回質問させていただいたのは、バスの経路です。

渋滞を気にするくらいなら電車のほうがまし、なのですかね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!