プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係に悩んでいます。

クラスの皆がよくわからないのです。

よくわからないというのは、会話をするときその場所に人が大勢いるとそっけない対応や無視をしてきます。

しかし廊下や人の少ない場所で話すときは普通に話してくれるのです。

もしなんらかの原因で嫌われているのなら人の少ない場所でも話なさないと思います。

だから自分には訳がわかりません。なぜ大勢人がいるとこでは話してくれないのでしょうか?

話してくれるときになぜぞういうことをするのか?と尋ねても意味を理解してくれません。

メールとかで聞いても他の内容は返事をしてくれますが、その話題になると返事をしてくれません。

いったいどうしたらこの問題が解決できるでしょうか?

皆さんの知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



これは一人のクラスメイトのことでしょうか?
それともクラス全体がそうだ、ということでしょうか?

もしクラス全員で無視とかして、でも二人だと普通ってことなら、
クラスの誰かがみんなに無視するようにしむけてる可能性が。
その人の前だと、そうやらないと今度自分が無視される…とかね。

本当に仲良くしてる子に「無視されるのは耐えられないから
本当のことを教えて」ともう1度聞いてみてはどうですか。
上辺だけの友情なら…友情じゃないと思います。
    • good
    • 0

ということは、あなたは、普段集団でいる時には、特定の友達がいないということですか?


休み時間や、お弁当を食べる時等、1人でいるという感じですか?

私もそういった状況になったことがありますよ。
原因は色々あると思いますけど、私が思いつく限り挙げてみました。
(1)クラスのリーダー格の子があなたを嫌っていて、
もしくは特に理由も無く「ハブろう」と決めて、
クラスの子達は、逆らったら、次は自分がそういう状況になるため、
それを恐れて、大勢の前では、あなたを無視し、
でも個人的には嫌う理由もないので、
人がいない場所では普通に喋っている。

(2)あなたが、クラスの他の人たちが盛り上がるような恋バナとか、
昨日見たTVの話とかについていけなさそうな雰囲気を持ってる
(たとえば休み時間もずっと勉強してるとか)等で、
普段、同じグループで一緒に話すにしても、話かみ合わなさそうだな、
と思われている。
→一緒に居ると暗いとか、変なイメージを持たれそうなので、
人前では仲良くしない。

(3)もう幼馴染などで仲のいいグループが出来上がっていて、
昔の話等、他の人が入ったら盛り上がらないなので、
仲間にいれないようにしている。
→楽しく喋っているので邪魔しないでほしい。

いずれにしても器が小さい人々です。
一回そういう状況になった後で、心から信頼し合ったり、
すごく仲良くなったりするのは時間がかかるし、難しいと思います。

でも、あなたも、最初同じクラスになった時に、
自分と話の合いそうな人たちの輪に入っていこうとしましたか?
出だしで暗い印象を持たれたりすると、それがずっと残ったりしますよ。

他のクラスでは腹を割って話せる人はいないのですか?
私は(たぶん(3)のパターンで)クラスの女の子達の輪に入れなかったので、
男友達と仲良くしてました(マンガ貸し借りしたり・・笑)。
後は、休み時間は他のクラスの同じ部活の友達のところに行って喋ったりとか。
(たまたま同じ部活の子がクラスにいなかったのも原因かもしれないです)
さらに、それは中3の時だったんですが、すごく中学が荒れていて、
皆とは違う進学校に行こうと思っていたので、
先生に事情を話して図書館で勉強したりしてました(授業も成り立たないような感じだったので)。

最後は私の経験になってしまいましたが、
同じような状況に置かれたことのある者として参考にしてもらえば、と思い、書きました。
長くてごめんなさい。
    • good
    • 0

その人は周りの誰かを気にしてるのでしょうね。


しゃべってたら後で何か言う人がいる・・とか!
何も理由がないなら、少ない場所でしゃべっているなら、大勢のときでもしゃべるはずです。
集団生活っていろいろありますね。私が勤めている会社も3000人くらいいるんですが、大人の付き合いもそうですよ。
その人はたぶん悪い人ではないはずと思います。
あなたも、このような経験を出来て後ではよかったと思えるはずですが、今はそうは行かないですもんね。
ま、あんまり人に期待をせずに、自力でやって行きましょう。私が最近もう絶対人に頼らず生きていくと決心したことろです!
    • good
    • 0

 大勢いるときは、必ず会話のうまい人や影響力のある人が優先的になります。

あまり意識していないと分からないと思いますが、やはり5人以上になると必ず聞くだけの役割の人が出てきます。これはしたがないことです。ここでは必ず中心的人物が一人か二人出てくる傾向があります。

 こうなると、あなた様の存在感にかかってきます。もしあなたがあまり話さず、反応にも乏しい人ならば、あなたはすぐ集団的な会話ではういてしまい、蚊帳の外におかれます。

 二人で話すときと、集団で話すときの原則は少し異なります。その点、注意しなければなりません。

 ただ神経質になりすぎているように思います。その原因が究明されたとしても、たぶん解決できないものであるでしょうから、気にせず前向きに明るく振る舞うことです。そうすれば自然と周りの印象が変わっていくでしょう。
    • good
    • 1

>なぜ大勢人がいるとこでは話してくれないのでしょうか?



あなたと二人の会話が成り立ってしまうからでしょう。
例えば、あなたとA君B君C君の4人で廊下で立ち話が始まったとする。
この時一番人気者がA君だとする。
B君がA君に話しかける。
C君もA君に話しかける。
A君が話をする。
あなたがC君に話しかける。
C君はあなたに返答すると、A君とB君が二人でどんどん会話をすすめる。すると、C君はあなたと話すばかりになる。
それはC君にとってつまらないことなんです。
なぜなら、A君を中心に盛り上がりたいから。
だから、C君はあなたの話は聞こえなかったことにしてしまいます。

そこで、あなたは一番中心人物であるA君に話しかければ無視される
確立がかなり減ることになります。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、複数で会話をすすめる時
おとなしい性格でちょっとコミュニケーションが苦手な人は
いちばん目だってる会話上手な相手に話しかることを心がけましょう。
複数でいるときに、おとなしい人やテンポが遅い人と会話すると、あっという間に二人の世界になってしまいます。
それは誰でも避けたいものなんです。
おとなしい人は声も小さめなので、聞こえなかったりする可能性も大きいですね。

ということで、あなたがおとなしい人なのかどうかまで質問文から
は分かりませんでしたが、恐らくそうだろうと思って回答しました。

おとなしくないとしても、声が小さい、会話のテンポがみんなより遅い、など何か気が付くてんがありませんか?

こういう性格は別に人から嫌われるわけではありませんし
あまり悩まないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お気持ちよく分かります。


私も学生時代(専門学校)でそういう人がいました。
私はその人達が嫌いでした。

質問者さんと一緒で、二人で会話すると感じがいいのに、その人のグループを含めて話をするとすごく感じが悪いんです。

個人的な解析からその人は集団でしか大きい態度でいられない小さい人間なんだなと思いました。もちろんそんな人とは仲良くしませんが。
20歳にもなってバックがいないとだめなんてすごく子供だし、集団と居るときは人を見下したような態度なのです。
そんな人に見下されるいわれはないですよね。

あなたが嫌われているというよりはグループ意識の強い、集団コンプレックスな奴らなんでしょう。
堂々としていないと逆になめられますよ
    • good
    • 0

自衛の策だと思います。

今のいじめは、もしかしたら自分もいじめられるかもしれないという葛藤の中起きていると言います。きっとその人は貴方のことを嫌いでもないし、いじめたいとも思っていないでしょう。でも、いじめられている人をかばってしまうと、次は自分になってしまうかも知れません。ですので周りに大勢の人がいる時は「いじめる側」にいるんじゃないでしょうか。

解決法は分かりませんが、もし普段は普通に話したりメールしているのであればそのままではダメでしょうか。真実を知りたい貴方にはちょっともどかしい方法かもしれませんが、しつこく聞きまわると悪い結果になることも考えられます。もしくは「この間〇〇さんに無視されちゃった」とか、第3者(なるべくご友人に遠い関係の人)の名前を出してみるのもいいかも知れません。大事なのは今の関係をなるべく崩さないことだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!