アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から複数人で会話する時に
自分の発言はスルーされ他の人の発言は受け取られる事が良くあります
旅行の計画を立てる時もアイデアを出す時も自分の提案には批判された事がとても多く、他の人の提案はすんなり受け入れられます

複数人であれば自分の意見を否定されたり無視される事などある事は当然だと思っていますが、「自分の時だけ」というのが結構あったので気になってしまいます
どんな人と話しても同じような事が起きた為、価値観の違いとも思えません
集団の中でスルーされたり否定されら場合ってどのような事が原因なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 気になったエピソードを補足させて頂くと
    複数人で旅行の計画を立てている時、どんなにアイデアを言ってもスルーされていたものを友人が代弁して言ってくれたところ「いいね」の嵐になっていた事がありました

    盛り上がっているような状況だったので、悪意があったという訳ではないと思います

      補足日時:2021/04/24 23:19
  • 周りの人は自然に意見が採用されたり盛り上がっていたりする中で、自分だけ気を使われないと意見をスルーされないという状況は何か自分に問題があるのではと思えてしまいます…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/24 23:23
  • ありがとうございます
    友人同士(顔見知り同士)での集まり等でも、「何を欲されているのか」を考えて意見を出す必要があるという事でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/24 23:27
  • すみません文章がいまいち理解ができなかったのですが…
    頂いた回答で「なるほど」と思ったものは今後の参考にさせて頂いていますし、それにいちいち返信すると補足など読みづらくなるだろうという理由から返信はしていません
    自分自身この悩みを解決したいと思いが強く、疑問に思った事や引っかかった点は出来るだけ書いて皆さんからアドバイス頂ければ嬉しいと思っています

    そのような部分の何処かが悪いと仰っているのは理解できましたが
    そこの何処が悪いのか、明確に教えて頂けると助かります

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/25 16:50

A 回答 (6件)

アプリの不具合かもわかりませんが補足を増やして悩みを深めている一つを取っても、一時が万事です。

回答者に回答欄の返信から一人一人にお礼を書いたり補足欄にありがとうございます、をまとめて?書いている理由や断りも無いところですよ。だったらこれは?私ってこうなんでしょうか…っていう自分の心配ばかりであなたも知らず知らずみんなをスルーしている場面があるのです。ちょっと自分を心配し過ぎて自己中になりがちが故に抜けてる、周りが見えていない人なのでしょう。グランドルールを無視しているようなところが原因で人気が無いのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足を読んで、人気が無いのがやはり原因では…と思います。

    • good
    • 1

一人一人を思いやった発言が無くて追従するだけだったりする立ち位置だったりしませんか。

凄く仲良くて必ず発言を拾ってくれる人が一人も居ないとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

求められている答えではないとき、かなぁ。


人の話、意図、好み、欲している条件など、お話から読み取れる項目がたくさんあります。
それを読み取れていない気がしますね。
耳を傾けて人の行動や想いを読むことで、だんだんわかってくると思いますよ。
私の周りにも何人かおりますが、大体は自分の伝えたいことが強くて、結局はあまり聞いていない場合が多かったですね。
すれ違いなんで、普通に改善できますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

話が長かったり、前ぶりが長く中々本題に入らないとかいきなり本題に入り威嚇的なんて事無いですか。

    • good
    • 1

本当に質問者さんの言う通りなら、集団の中でも立場が弱い人なのかも知れませんね。

ヒエラルキーの下層といいいますか。

案外、本人の気にし過ぎだったりするんじゃないかなーと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています