アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思うことがあるので、教えてください。

外部からテキストを読み込み、デバイスフォント(_ゴシック等)で表示させているのですが、
そのフォントをキレイにして表示して選択できるようにしたいです。
例えば、こちらのINFORMATIONやPRIVACY POLICYの中のテキストなどです。
(INFORMATIONなどは外部から読み込んでると推測してます。違うんでしょうか・・・)
http://www.archetyp.jp/
キレイでなめらかなテキストなのに選択できるんです。
日本語フォントを全部埋め込めば可能だと思いますが、それだとファイルサイズがかなり大きくなると思うのですが・・・。
実際やってみたら2Mぐらいになりました。

どのような方法でやってるんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず間違っている点からですが。


INFORMATIONなどに書いてある

 2007.05.01 5月2日~5月6日は休暇とさせていただきます。
 2007.05.01 株式会社アーキタイプ 設立いたしました。
  …                   …

と書いてある文字列は,
外部から読み込まれた文字列ではなく,SWF 内に埋め込まれた文字列です。
つまり,変更があるたびに,
FLA ファイルを毎回毎回編集して,SWFを毎回毎回パブリッシュするパターンであるということです。


-------------------------------------------

あと,
書かれているサイトの SWF ファイル は,
Flash 8 (見るからに Professional 8 の方でしょう)で作成されてます。

Flash 8 では,「静止テキスト」も,選択可能になるうえに,
その「静止テキスト」のタイプも,プロパティインスペクタで,

 ビットマップテキスト(アンチエイリアスなし)
 アンチエイリアス(アニメーション優先)
 アンチエイリアス(読みやすさ優先)
 カスタムアンチエイリアス...

の中から選択することができます。

また,
「静止テキスト」を選択可能にするのも,選択不可能にするのもどちらとも可能です。


したがって,
書かれている URL の INFORMATION にある文字列は,
「静止テキスト」&「選択可能」&「アンチエイリアス(読みやすさ優先)」という設定になっていると推測されます。


他に読み込まれている JPEG や .js ファイルなどもありますが,
ローカルで最低条件 INFOMATION を表示させるには,
http://www.archetyp.jp/main.swf
と,
http://www.archetyp.jp/works.xml
という,
2つのファイルさえ同じ任意のフォルダに保存すれば,一応は画像が歯抜け状態であっても閲覧できます。
XML は,JPEG をロードするためのリンクデータであって,
テキストの表示には直接は無関係です。


スタンドアローン版の Flash Player 8 以上がないと,
大きな SWF 全体の閲覧は無理かもしれませんが,
スタンドアローン版の Flash Player 8 以上があれば,
その スタンドアローン Flash Player で任意の場所に保存した main.swf を閲覧してもらえば,
SWF は単独で文字の表示をすることが確認できると思います。
インターネットを切断しても,文字は表示されます。
文字列自体が静止テキストで,SWF 内に埋まっているということがわかります。

※ネットワークの切断は,Wndows の場合,
 全てのブラウザを閉じた状態で,
 「スタート」→「コントロールパネル」
 →「ネットワーク接続」ダブルクリック
 →「ローカルエリア接続」右クリック
 →「無効」を選択というような
 操作で簡単にネットとの接続が切れると思います。

※ スタンドアローン版の Flash Player 8 以上がない場合は,
  この辺から↓入手できる情報を流した記憶があります。
  「OS(Windows XP)のFlash Playerを
  バージョンアップさせるにはどうすればよいのでしょうか?」
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2557258.html
   ↑教えて!goo ↓OKWave (同じです)
  http://okwave.jp/qa2557258.html



解析方法としては 「HugFlash」 を使うという手もありますけど...。
と、あまり解析手段を書いているとすぐに削除されてしまいますので、
この辺で失礼します(3日ほど前も削除されてしまった経験があります,過去にも何度も...。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです!
埋め込まれてるんですねー。
今、自分でやってみたら出来ましたっ!!
すごく詳しく説明していただき感謝してます!

お礼日時:2007/05/22 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!