アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、妖怪人間ベムのテーマ曲のように
日本語で歌われるジャズ、テレビなどでよく流れているジャズなど、ジャズになじみのない人でも誰でも知っているような、よく知られたジャズ曲があれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

聖者の行進 When the saints go marchin' in, でしょう。


これ外してはちょっとねえ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばこれもジャズですね。愛知万博のとき白いロボットがトランペットで吹いていたあの曲!

お礼日時:2007/05/21 22:04

いわゆるジャズスタンダード(映画音楽などをジャズ演奏したもの)は耳なじみがあるでしょう。


枯葉なんかはその代表例です。人によってはジャズ版の方がしっくりくるはず。
似た様な例ではマイ・フェイバリット・シングス(私のお気に入り)もそうですね。ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌のひとつで、コルトレーンによるジャズカバーが大ヒットしました。
近年でもCMで使用されたりして認知度自体はかなりあるはずです。
ムーンリバーもそうですよね。元々は「ティファニーで朝食を」の主題歌です。
※当然ながらこれらの原曲はジャズではありませんので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原曲はジャズではありません <
ジャズがわかりにくいのはこのせいかも。どれも知っている曲ですが、曲名だけではジャズかどうかわからないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 12:18

バド・パウエルの


「クレオパトラの夢」でしょうか。
http://www.culta.com/healing/healing/jazz4.html

2枚目に紹介しているアルバムで試聴できます。
    • good
    • 0

Nat King Cole の歌う Unforgettable



http://www.amazon.com/Unforgettable-Nat-King-Col …

ここで視聴できます。
    • good
    • 2

in the mood


http://www.amazon.com/Glenn-Miller-Greatest-Hits …
ここで視聴できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インザムード なるほどよく耳にする曲です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 22:20

No.5です。


イン・ザ・ムードもありました。
    • good
    • 1

一押しは「レフト・アローン。


ジャズの名シンガー、ビリィ・ホリデイを追悼して作られた名曲。
後、ON AIR~TV JAZZ HITS~ [Compilation]
CM出流れたジャズを集めたCDもあります。
    • good
    • 0

必ずって話になると難しいですが、



テイク・ファイブ、枯葉。

スィングジャズならば、インザムード、茶色い小瓶、ムーンライト・セレナーゼ、シング・シング・シングなどでしょうか。

必ずどこかで耳にしてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いた様な気はしますが、タイトルと曲が結びつかないですねえ。ううむ。

お礼日時:2007/05/21 22:09

Take5


茶色の小瓶
なんてどうでしょう?
あとは、ガーシュインのラプソディ・イン・ブルー
    • good
    • 0

サッチモが歌ってる曲はなじみあるだろうな


ワンダフルワールドとか

フライミートゥーザムーンも今はジャズのスタンダードナンバーだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばフライミートゥーザムーンはエヴァンゲリオンのテーマ曲ですね。

お礼日時:2007/05/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事