プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公団住宅(7階建て)の最上階に住んでいます。
ちなみ7階の中央の部屋です。
入居する時、ベランダにおびただしい鳩の糞があり
必死で掃除しました。そして鳩よけネットも設置しました。
しかし隣のベランダから侵入してきたりします。
最近は僅かな隙間もネットなどでブロックしているのですが・・・。
鳩もなんとか隙間から入ろうとしてきます。
何故、そこまで必死になって我が家に入ろうとするのでしょうか?
最上階でネット防御しているのは我が家だけ。お隣さんではダメなのでしょうか?
お隣さんなどに聞くと「鳩はたまにやってくるくらい」とのこと。
以前は知らない間に巣まで作られてました(即撤去しました)
ということで我が家だけが狙われる理由は何なのでしょうか?
そして何か良い対策がありましたら、よろしくご教授願います。

A 回答 (3件)

うちも鳩が巣を作ったことがあります。


鳩除けグッズ(磁石、スプレー、からす人形など)は頻繁に来るようになってしまった鳩には効果がありません。
全然ないと言っても良いくらいです。
うちで市販のものを色々試しましたがどれも全く効果なしでした。
ダスキンのドバト駆除に来てもらって聞いたところ、鳩除けネットも隙間があれば入ってくるとのことでした。
それでうちは鳩除け剣山にしました。
ベランダの倉庫の上や手摺り、鳩が来る場所全てに剣山を設置したところ、何度か様子を鳩が見に来ましたが諦めて来なくなりました。
※それでも時々様子は見ているようで、撤去したらまた来そうです。
とにかく一度巣を作った場所には、親子通じてそこを住処にしようとする習性があるようです。
剣山はダスキンなど専門業者が設置してくれるサービスもありますし、そんなに広くない範囲ならばホームセンターや100円ショップにプラスティック製の鳥除け剣山が売っていますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳩が同じ場所に執着するのは知りませんでした。
謎が解けました。
頑張って対処したいと思います。

お礼日時:2007/05/25 07:04

質問者さんがお住まいになる前からハトが居て巣を作って居たので有れば狙われますよ。

私も以前団地に住んでいた時ハトが狙う所は決まっていました。人が住んでいない、住んで居てもハトが巣を作れる場所が有る(洗濯機、クーラーの室外機)などです。とにかく今来るハトがあきらめるまで追い払うか専門の業者に忌避施工してもらうかです。公団住宅にお住まいですから管理公社に相談して見て下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/25 07:05

鳩にはマグネット(磁石)が効きます。


「鳩避け マグネット」などで検索してみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!