アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただいてありがとうございます。

私は、現在求職中のものですが、人材派遣業界で働きたい(企画営業職で)と思っております。志望動機は単純にいいますと、人と企業を結びつけることに魅力を感じている、良い労働環境を作り、企業と人に貢献したい等です。

ただ、派遣業界は極端に離職率が高い業界で、心理的なものもあると思いますが、悪い情報が目に付きがちです。何社か面接も受けていますが、入社後ギャップを感じまくる自分がいるのでは?という不安があります。

そこで、特に派遣業に詳しい方にお伺いさせていただきたいのですが、
・プラス面とマイナス面(精神面キャリア給与面等)を教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

派遣される側ではなくて、派遣する側ですね。

結構大変なのではないでしょうか。
私は派遣を受け入れる、企業側の者ですが(あなたが営業で回っていく訪問先の人間と言う事です)なにが、大変と申しまして、
業界内の競争は、半端じゃないです。うちの会社が特別なのかもしれませんが、
毎日1.2社が「人材派遣の会社ですが」と、電話をかけてきますし、
週に1社は訪問されます。
当社は、親会社との関係で、派遣は使えないので、全て断っているのですが、
いろんな所から、アクセスがあります。
一度来た所も、定期的に掛ってきたりしますが、半分ぐらいは聞いた事のない(初めての)会社です。(最初に来た所を忘れているだけかな?)
こんなに人材派遣の会社が、世の中に存在するのだろうか?と、思うほどです。
ダメでもともと。の飛び込み営業にどれだけ耐えられるか。
が、この業界に飛び込む基準ではないでしょうか。

>人と企業を結びつけることに魅力を・・

との事ですが、結びつけるのは、並大抵ではいかないでしょう。
企業の人事担当は、適当?に、あしらうでしょうが(私だけ??)
その中に、潜在的に隠れたニーズを、数分の話(面談)の中で読みとり、
可能性のある所には食らいつき、見込みのない所には見切りをつける。
取捨選択の「妙」が必要になるでしょう。

受け入れの可能性が高い、大きな所には、だいたい、既にパイプが
出来ているでしょうから、新規を取りに行くのは困難だと思います。

ですから、ある程度、名前のある、大手(別に大手でなくても良いですが)
の人材派遣会社をねらって、登録されている人の教育とかに携わる部署を
希望されては、如何でしょう。
自分の教育した人たちが、頑張って働いている。というのは人とのおつきあいに
重きを置かれているので、良いのではないかと。

あーー、ちょっと、考えを誘導しているみたいになっちゃいましたね。失礼。

派遣業界を、側面から見た意見。程度で、お読み下さい。

最後に。派遣業が、だめ。といってるわけではないので、あしからず。
業界の中の方の「生」のご意見があると良いですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が送れてすいませんでした。ありがとうございました。

ごめんなさい、10年前の事ですので全く参考にならないと思いますが・・・。

私は貴方が望む人材派遣の仕事(具体的には設計関係)に就いていましたが5年で転職しました。理由はいくつか有ります、ほとんどが自分の甘えや無力が原因だと今なら思えますが当時はとても苦痛に思えた事を参考までに。

まず、派遣先での自分の居場所がかなりあやふやです、もちろん貴方のキャラクターにも影響されますが、基本的に派遣先ではお客さんです、あるいは「道具」です「便利使えて役にたてばそれでOK~!!」的存在です、忘年会、新年会、等飲み会には参加したくとも自分からは言えません。他にも派遣先の会社独特のルールみたいなものが有ります、それが「おかしいな~?」と思っても発言できません。
他にもたくさん有ります・・・。

人材派遣業はパイプさえ付けば(付くまでにはお金が掛かりいますが)まる儲けです。

・・・今回の質問に関して マイナス面は、保証は(一切)有りません。
             プラス面は、 才覚があれば億万長者     

• 0