アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はテレビをリアルタイムではほとんど見ません。
録画して後でパソコンのついでに眺めています。

テレビの嫌いな方、余り見ない方。
見ない理由は何でしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

私もニュース以外、テレビを殆ど見ません。

録画もしません。

単に面白い番組がないからです。
育児と仕事で見る時間が余りないというのもありますね。
わずかしかない「自分の時間」を割いてでも見たいと思えるものに出会えないからです。
面白そうだと思えば見ます。

比較的好きなのは、ドキュメンタリーでしょうか。
歴史や地球上の不思議に触れることができるものは面白いと思います。

後は、ひねりのきいた番組ですね(かなり昔ですが、「カノッサの屈辱」という深夜番組が好きでした)。
残念ながら、そういう番組に最近は出会えていません。
興味深いテーマであっても、無意味にタレント等を出してクイズ形式にしていたりしていると、非常にがっかりします。
専門家等の意見が聞けるのならまだしも、タレントのくだらないトークにどんな意味があるのか…テーマへの集中が削がれ、無駄な時間の長さにうんざりします。

タレント等が出ているバラエティは好きではありません。
特に吉本系の下品な笑いは好きではありません。
頭がいいな~と思える芸人さんのトークは面白いと感じるのですけれど(今のところ1グループのみですが)。

ドラマもつまらない。
「物語」としてつまらないし、「映像を使った作品」としても楽しめません。
同じような顔が出てきて、同じように恋愛騒動起こしているだけ。

そんなこんなで見なくなってしまいました。
あ、でも、NHK教育番組はかなり秀逸です(笑)。
子供が生まれてから見るようになったのですが、「ピタゴラスイッチ」なんかはかなり作りこんでいて面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

タレントは確かに安売りですね。
ドラマもいつも同じだし。
ありがとうございました。

つまんない。

時間の無駄。
点いてるときの電子音みたいなのが耐えられない。
テレビが点いてる部屋に居るのも嫌。
    • 0

私もあまりテレビは見ません。

主な理由は、下の4つです。
・テレビを見ること以外やりたいことがいろいろある
・そもそも興味がある番組が無い
・バラエティー番組は下らない&うるさい
・ニュースは新聞で十分
ニュースに関しては、殺人関係のニュースが必要以上に詳しいような気がします(個人的には)。誰がそこまで知りたいのか?と思うくらい詳しくて気持ち悪くなります。朝からばらばら殺人の詳細を見る気にはなれません。
    • 0

うちではテレビのニュースはかけません。

子供からの要望でした。「嫌な事件が多すぎて怖い」から。テレビを観ていると、毎日のように残酷な事件、紛争やテロ、環境破壊などが報告され続けます。まるで、この世はこんなものばかりで満ちているかのような‘錯覚’に陥りそうだと、子供は言います。

人間の愚かな行為以外のことも、一杯考えたいし感じたいのは当たり前でした。絶望感を持つ若者が増えているのも、テレビに一因あるかもしれませんね。

私自身はネットからと、時々ひとりラジオでニュースを聞くことはあります。ニュースを見ないとは言っても、我が家では政治や社会問題は活発に議論しますよ、念のため。

ニュースだけじゃなく、この頃は、テレビそのものをあまり観なくなりました。家族の会話などで時間があっという間に過ぎていきますんで。

私的には、たまに逢わせ屋なんか見て泣いてたりするんですけど。

バラエティ番組は勿論、ドラマも見ませんね。いい役者が少なくなったし、演出がひどいな・・あ、これはテレビに限ったことじゃないですけど。
    • 0

こんにちは。

観る頻度は少ないです。
理由は・・・
出演者の人たちの内輪の話や、
(自分もふくめて)実際によく聞く・話すような内容が多いような気がする
(テレビに求めるものが少ない気がする)、
テレビは観ることがメインになるのでなにかできるかなとおもっても、ほとんどできない。

といっても、
おもしろい!興味深い!これは観たいと感じた番組は観るし、
ときどき朝のニュース(軽めの話題や天気予報・交通情報)は観ます。
頻度が少ないかなぁと感じます。
    • 0

頭の悪いアナウンサーがニュースのあとにコメントをつけるのがむかつくから。

バラエティーとか論外です。
    • 0

こんにちわ。

最近こそ、部屋に入ったらテレビをつけることもちょくちょくでてきましたが、ほんの何ヶ月か前までは部屋に居ても寝るまでテレビをつけないままでした。

なんだか、ボーッとテレビを見ている時間がもったいなく感じるんですよね~。
かといって何か充実した時間を過ごせるようなことをしているわけでもなく、相変わらずボーッとしたり、手帳に日記書いたりしてるだけなんですが(笑)、でも私にとってはそういう時間の方が快適です。

見始めれば面白い番組もあるんでしょうけど、こっちは田舎でチャンネル数が少ないこともあり、なおさら見ようという気すら起きないですね。
欠かさず見るのは「朝ズバッ!」くらいです。
    • 0

30代、男。

4、5年テレビは見てません。
テレビを見ているよりも子供と遊んでいるのが楽しいから。
新聞やネットで世間の動きはわかるので、テレビのニュースは見ません。
バラエティー、情報番組、しいてはニュースまでもやらせが横行しているのでうんざりしています。
    • 0

“食べる”関係や“お笑い”系が多くて

どこのチャンネルをまわしてもさほど内容が変わらないし
何のためにつくったのか?と疑問にしか思えない番組が多いから。

質問からは外れますが
ANo.9さんのおっしゃっていた『カノッサの屈辱』
再放送があったらまた見たいです。
    • 0

自分より年下で、人格的にも頭脳的にも下方のタレントが起こすアクションや発信音をおもしろいと感じるはずがないですよね。

もちろん番組表を見ておもしろそうだなと思えばスイッチ入れます。
    • 0