アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳~2歳児は自我が芽生え始め、グズグズがひどく家事に支障がきたすことが多いと思います。
そんな時、核家族の我が家では不本意ではありますが、テレビに子守をしてもらっています。
朝1時間程度、夕方1時間程度の計2時間です。
みなさんのお宅ではどうですか?

A 回答 (3件)

2歳半の男の子がいます。


ちなみに、フルタイムで働いています。

うちの場合、朝は15分くらいかな。
出勤前にばたばたっと支度をするので、一通り食事や身支度が終わった後に見る…という感じです。
見ているのはNHK教育。
時間も短いですし、「この番組が始まると保育園」というリズムが子供の中にあるようなので、ちらっと見せると子供が自分から進んで保育園に行こうとしてくれます。

夜は、帰宅が19時を過ぎますので、食事が終わった後~お風呂に入るまでの30分程度かな。
子供の好きな電車のDVD、NHK教育のDVDなどを見ます。
その隙にこちらは家事をしようと思うのですが…黙って一人でテレビを見るということがまずないので、結局、ほとんど家事ができません(涙)。
テレビを見ること自体は好きなので、「テレビ見せて」と来るのですが、「一緒に見る」が大前提なんですよね。
テレビを見ながらがんがんアピールしてきますので、相槌を打ったり、「○×だね~」と話を合わせたり…結局、家事ははかどりません(笑)。
私の姿が見えなくなると、テレビを消して追ってきます。
結果、家事は出勤前の早朝(午前4時~6時)にまとめてやっています。

休日はもう少しテレビを見せちゃいますね。
基本的には子供を連れてどこかにお出かけするのですが、それでも平日よりはたくさん時間がありますので、朝1時間、夜1時間くらいは見せています。
テレビを見せつつ、隙をついて家事をやる…という感じです。
場合によっては30分くらいは大人しく見てくれていたりするので(笑)。
疲れて身動き取れないくらいの時は、もうちょっと長く見せちゃってます。
但し、基本は側にいて相槌を打つ…という感じですけれど。
1分に1回は同意を求められますので(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
早朝に家事をされるってすごいことですよね。
感心しました。
しんどい時はどうしてもテレビに子守させちゃいますよね。
いけないと思いつつ・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 22:09

5歳と1歳の子供がいます。


我が家は、保育園に行っていることもありますが、
朝はとても忙しいため、
仕度(朝食をたべ、着替えをして、歯磨きも終わった状態)が終了したら、(5歳の)こどもはテレビを見ても良いことにしています。
1歳の子は、その時に一緒にテレビを見たり、一人遊びをしたり・・・とっいった感じで、朝は週に2回程度ですが、10分程度です。
夜は、夕食も終わり大体19時くらいにアニメをやっている時は見ますが、それ以外は基本的に見ません。
子供同士で遊んだり、1歳の子は私の隣に踏み台を持ってきて
私のやる家事を見て、なにやらお話をしてくるので、
その相手をしながら、家事をこなすと言った感じです。
そのため、夜は少ないときはまったくテレビを見ませんし、
多くて1時間くらい(これも週に1~2回程度)です。
ただ、ビデオ(しまじろう)は1回20分ですので、
これは2日に1回は見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申しわけありませんでした。
兄弟がいると、下の子もテレビを見てしまいますよね。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 22:07

うちは今も一貫してTVがないですが


 (TVは嫌いで見ないから要らない。買わない。)
子育ての頃にもTVはなかったです。

核家族で・専門職で働いていましたが、
TVなしでもやれました。
一人遊びできるようにもしつけたけれど、
それでも「あそんで」とグズグズするときは
こちらとしてはむしろ上機嫌に応じてやることにしていました。
応じられない時にはおんぶしました。
おんぶしておしゃべりしながら、どんどん家事をしました。
重くてたいへんだったけど、母子にとって濃密な時間となり
たいへんよかったです。
子供も充分に満足するらしく、
しばらくおんぶしているとまた一人遊びに戻りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
テレビなしでやってこられたとはとても素晴らしいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!