プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケアレスミスが多い保育士

何年も続けている経験者ですが
私がみている時に子どもが怪我をしてしまいます。
全て、自分で転んだり、後ろに倒れたりしての自損です。でも問題は私が怪我する直前に止められなかったり、怪我する瞬間をみてなかったりすることなんです。(見ていたら防げていたもの)
怪我がどうしても続くので、気をつけようと気を張るんですが、怪我が続いてしまいます。
周りの先生は、先生だから子どもが怪我するとは誰も思ってないよと建前で元気づけてくれますが、私のせいにしか思えません。
1歳児で動きも早くなり、力も強くなってきているので、戸外遊びの時も常に、周りを見てどこで何をしてるのか見ようとしてますが、目の前の子と少し関わってる間に少し離れた子が怪我をしてしまいます。
ふと目を離した時に怪我が起きてしまいます。
どうして、目を離してしまうのか自分を責めて次はこうしようと新人のようにやってます。
昔から直らないので、私は注意散漫な気質なのと、パッと体が反応しない(倒れる、転ぶ!などすぐに思考が追いつかない)ので保育士が向いてないのではと悩んでしまいます。
人間関係も酷いので、ストレスから注意力が減り、子どもが怪我、さらにストレスと悪循環も起きてそうな感じです。
同じような経験をした方はいませんか?辛いです。

A 回答 (2件)

そりゃー!1~2歳さん複数人

けがを防ぐのは、難しいよ!
親でも無理じゃないかな?
保育園で預けている以上は、
沢山子供がいるのでね。
けがの1つや2つあるよ。
ある意味、一番怪我の多い年齢です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怪我が大きいものもあったのでかなり落ち込んでいました。親も無理だと分かってくれていますが、不信感もたれてしまいました。

預ける親の立場になれば、ちゃんと目を配って欲しいと思うでしょうが、

正直子どもすべてを見るなんて無理だと思いますよ。

母親が一人の子供を見ていても怪我しますから^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに、見ようと努力していたので続いてしまい落ち込みました。いつも自分の時に起きてしまうのでなんか変な感じです。