プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてまして。
私は去年の11月から保育補助のパートを
始めました。子どもは本当にかわいくこの仕事が出来て本当に有難く思っていますが、その反面常にケガが無いように、自分の居る2時間は無事に終わるように毎日神経を使って来ましたがこの間、教室で園児が他の子の足に絡み転んでテーブルに鼻をぶつけ鼻血が出て大泣きしました。その後骨折した事も分かりました、痛みはなく治療もしないそうで次の日から登園していますが
ショックでした。ケガがあった時、正規の先生と補助の先生と私の3人居ましたが、
その瞬間を見ていなくて親御さんや園に報告するに当たり、困った事でもありました。
周りの先生方、補助の先生も勤務年数が長く私が1番日が浅いのですが、私の事をあの人はだめなんじゃないかとか悪く取られては居ないかとかいけない事ですが自分の事ばかり考えてしまいます。周りの目も気になり続けて行く自信がありません、怖くて仕方がないです。でも子ども達は本当にかわいくずっと続けて行きたいので悲しくて仕方がないです。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


 ご質問読ませていただきました。

 どこかの中学校で生徒が自殺したとき、その前兆さえ読み取れなかった教師がいました。
 ご質問者様は凄く繊細な気配りができる方なのでしょう。園児の頃は突然予想もできないような行動をしますので、完全に事故を防ぐことは難しいことでしょう。(まさか園児に犬のようにリードをつける訳にいきません。)
 今回の経験をこれからに活かすことは大切です。園児同士絡んでいたりとか。
 ベテランの先生でもそういう経験で園児を見ているのです。
 
 今回の経験を今後に活かすことが大切と思います。

 ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
この経験を生かす事が大事ですよね、
少しづつ前向きになっていきたいです。

お礼日時:2015/08/25 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!