アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から保育士として働いています。
3歳児の担当なのですが、そのクラスですごく困っています。男の子二人なのですが、乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。完全になめられていて、午睡のときも私だけ保育室にいると起き上がり、おしゃべりをしたりとなかなか寝てくれません。まだ信頼関係もできていないせいもあり、どう対応すればよいのかわからず悩んでいます。

A 回答 (5件)

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。



大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip-slymeさんのことが大好きであれば、言うことをちゃんと聞いてくれるはずですよ。焦らないで、気長に待つことが大切です。今は言うことを聞いてくれないけど、いつか私の言っていることが分かってもらえると、子どもを信じて行動してほしいと思います。


>乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。

持ち上がりの先生に相談するのが一番の解決の近道だと思います。その先生なら男の子二人の性格を把握しているはずですし、どのように対応すれば良いかアドバイスしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 5

私も、「まずは信頼関係」と思います。



といっても、言葉でいうほど簡単ではないと思うのですが、「なめられてしまっている」という気持ちでいると、あまり良い関係作りに進まないかな?という気がします。

私も以前、「どうして私のいう事は聞いてくれないの??」と悩んだ時期がありました。
目の前の「どうしたらおかたづけをしてくれるだろう」とか「どうしたら、廊下にいってしまわないんだろう」という形で、いろいろ考えていました。ある遊びの時間に、子ども達ととっても楽しく遊べた出来事があり、その日を境に、びっくりするほど私の言葉を聞いてくれるようになりました。
保育士の言う事通りに上手に行動する子どもがいい子だとか、そんな風に子どもを動かせる事がいい保育、という風には私は思っていませんが(上の事例文だけだと、誤解が生じてしまいそうなので・・・。)、関係が出来ると、子どもはこんなにも話を聞いてくれるのか、と思った事を覚えています。
子どもと「楽しく遊ぶ」そうしていくうちに、きっと良い関係は出来ていくと思いますよ。

なんていう私も、反省の毎日。まだまだ勉強中の身です。
これからも、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。なめられているという気持ちでは保育者として失格ですよね。反省してます。
楽しく遊び信頼関係をつくれるようにこれから頑張ります。

お礼日時:2005/06/05 00:57

3歳児に悪意は全くありません。

新任の貴方に甘えているのです。大いに会話して可愛がって下さい。信頼されればOK!怒っても怒らなくても”言う事”聞いてくれます。心から一生懸命、何時までも初心忘れずに頑張って下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか?そう考えると気持ちが楽になりそうです。はい!たくさん関わっていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/05 00:50

なめられているというよりは、試されているのではないでしょうか?この先生は自分のしたいことをどこまで甘やかしてくれるのだろうかと。


私自身が幼稚園の時、新しい先生にそういう態度をとったことを不思議と覚えていますので、そんな気がします。
ここまでは許すけど、これ以上はダメ、という一線を質問者様自身がしっかり持ち続けることが大事なのではないでしょうか。
(先生を困らせた元園児より(笑))
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからそのようにしっかり一線を持ち接していきたいと思います。

お礼日時:2005/06/05 00:47

見ていないようで子供は大人の地位や強さを見ているのだと思います、まだ子供に対する不安感があるのでは、経験をつんでいけば、子供もそれに対して敬意を表すようになるのではないでしょうか。

まったくの素人なので的外れかもしれませんが、がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。まだ1年目ということもあり、子どもとの接し方に不安があります。担当の先生とも相談して頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/05 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!