アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日徒歩で通園しています。送迎時は、先生方には挨拶とお礼しか言っていないのですが、他に気のきいた話が思いつきません。
どんな先生とも楽しくお話しできるお母様方を見習いたいと思っています。みなさんは、先生方と普段どんなお話をされますか?

A 回答 (3件)

ウチの子は普段園バス利用なのでたまにしか園まで送迎することはないのですが、送迎の時に先生とお話しする時間はありません。

挨拶とお礼だけです。
徒歩通園の子だけでもけっこうな数がいるので、いちいち先生と保護者が話し込んでいたら時間がいくらあっても足りません。また先生方は徒歩のお子さんを送り出しながら、園バス(早バス2台、遅バス2台)の子の面倒をみないといけないので、実際のところ忙しくて話す時間は取れないと思います。
そんなわけで用事がある方はバスがすべて園に戻った頃に電話するとか、先に約束をとりつけてから会うなどしています。

ウチの園では上記のような感じなので、送迎の際に先生とよけいな話はしないのが通例ですが、質問者さんのところでは先生方と緊急性の低い話をしていても大丈夫なんですか?
話をするのが先生方のご迷惑にならないのであれば、先生の服装や髪型を褒めるあたりから始めてはどうでしょう?
我が子の話を聞きたいのが親としては一番ですけど、先生によっては必ずしもその日の我が子を見ていた(担当していた)かどうか分からないですし、急に聞かれてもよっぽど印象的な事件でも起きない限り、先生の方も返事に困るのではないかと思います。
その点、先生自身のこと(←突っ込み過ぎないように!)、お天気のこと、行事のことなどは差し障りもすくないかと…。

追伸:「園」とだけ書いてあったので幼稚園と想定して回答しました。保育園でしたら幼稚園とは性質が違うので、幼稚園よりは積極的に子供の様子をたずねてよさそうな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今通わせている幼稚園でも、私は送迎時は挨拶とお礼のみにしています。園児の安全確保を優先していただきたいからです。中には普通に立ち話をされている方もあるため、挨拶しかしない私はそっけない?無関心なのかな?と思っていました。
特に気を遣わなくていいということがわかり、安心しました。
今まで通り、挨拶とお礼で行こうと思います。
的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:35

こんにちは



1187hayam-様の今のままが先生にはありがたいと思いますよ!
私も子供が通園していた頃は、毎朝ご挨拶をしてすれ違う際に
「よろしくお願いしま~す」や「良いお天気ですね」「運動会の
練習頑張ってますね」など一言声をおかけしていましたが、
朝は次々に子供達が登園してきますので、先生方が子供の安全確保が
できるように立ち話は控えました。他にも体調不良や怪我や園内外での
子供に起きた出来事など、短時間で相談される方がいらっしゃるので
遠慮しました。手が空いてる時や耳に入れたい事などがあれば、
先生から話しかけて下さいますので。
のちに本部役員をする事になったのですが、やはり忙しい朝に
話しこまれると困ってしまう事が多々あるとおっしゃってました。
ママ同志なら「洗濯物がまだなのでお先に~」って帰る事ができますが、
先生は保護者の話を聞かないわけにはいかないですから。
先生と仲良くなるなら本部役員をされると話す機会が増えますし、
降園後に役員の作業をする際時間があるので結構楽しい話ができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今のままが先生にはありがたいと思いますよ!
そういっていただけると嬉しいです。
送迎時は、先生方は園児の安全確保が優先でしょうし、お話どころではないのかもしれませんね。
気にせず、いつもどおりにすることにします。
非常に参考になりました。ご丁寧な回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 10:25

もうすぐ三歳の子供を保育園に預けています。


最近は主人が送迎しているのですが
私がお迎えに行く時は、今日あったことを先生から話してくれたりします。
挨拶だけで終わることもありますし、
お昼寝の時は、汗かいたりしてないか?
(着替えを多めにしようか?とかの目安の為)
自宅ではじっとご飯を食べないが、園で昼食時はどうか?

昨日は、遊び着の販売のプリントが入っていたので
どんな洋服で必要かどうか?等。
疑問や家で起きた出来事などをお話したりしてます。
今朝寝言で先生の名前を呼んだだの。
ど~でもいい話をしたり、こんなことも出来るようになりましたとか。
私は仕事をしてますし、日常の生活はどんなかな?と思うこともあるので
そういうことを聞いてみると面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろお話されているんですね。参考になります。
日常の小さなことからでも、先生方に話してみることにします。

お礼日時:2009/06/10 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!