プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。1歳から保育園に入所し、約1年が経とうとしています。
園の先生方は良い方々ばかりで、その他の点についてもこの園に通わせて良かったと思います。

ずっと疑問に思っているのですが、園にお迎えに行った時は、皆さん先生に何と声を掛けていますか?担任の先生がお迎えの際に出てくる場合は、「今日はどうでしたか?」と聞いたりもしますが、お迎えの時間帯によっては、担任の先生とお迎えで出てくる先生が違う場合があるので、「今日はどうでしたか?」と聞くのも、その先生がお昼の様子を見てない場合もあると思うので、何か変な感じがするのですが、皆さんどんな話しをされているのでしょう?
先生によっては、話しやすい人少し沈黙になってしまう人もいるのですが、私自身「日中の様子や連絡事項は、連絡帳に書いてあるからそこまで色々口頭で聞かなくても良いかな?」と思ったりもするのですが、皆さんはどうですか?また、保育士さんもいらっしゃいましたら、先生側の立場から回答もお願いします。

A 回答 (4件)

お迎えは何人も次々に同じ時間に来る事も多いかと思いますので


一人ひとりに様子を話してもいられないんじゃないでしょうか。
もし何かあれば先生のほうから言ってくるか連絡帳に書いてあるでしょうから
お迎えの時はご挨拶だけでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>お迎えは何人も次々に同じ時間に来る事も多いかと思いますので
 一人ひとりに様子を話してもいられないんじゃないでしょうか。
 もし何かあれば先生のほうから言ってくるか連絡帳に書いてあるでしょうから
 お迎えの時はご挨拶だけでいいのではないでしょうか。

私もそう考えているのですが、中には先生と世間話し?な感じで長めにはなされている方もいるので(もしかしたら、2人以上お子さんを預けてて、先生との関係も長い方もいると思うのですが)。もしかして、私話しべた過ぎ??と思って質問させて頂きました。

お礼日時:2009/06/24 14:01

保育園に通う2歳児のママです。


だいたいの時は先生の方から「今日は●●くん・・・・・・・でしたよ。」と話しかけて来てくれます。ただ、担任の先生がいらっしゃらない日も当然ありますので、その時は特に会話もありません。「また明日お願いします。さようなら。」とその時の先生に一言伝えて帰っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうものなんですね~。私もそんな感じです。
今まで通りで行こうと思います。

お礼日時:2009/06/24 15:27

何か気になる事や問題があれば、長く話す日もあります(保育園側、保護者側、双方において)。


大抵は、靴を履いたり身支度を整える間に、ちょこっと「こんなことがありましたよ~」的な話をするだけですけどね。
我が家は延長保育をお願いしているので、担任の先生がいない日も、延長時間であったことなどを話してくださる先生もいらっしゃいます。
でも、何もなくお互いさっさと挨拶だけしてさようならという日もありますよ。
あまり気負わなくても良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も殆どそんな感じです。
あまり気にせずに、今まで通り自然体でいようと思います。

お礼日時:2009/06/24 15:26

こんにちは、ありがとうございました、さようなら。


基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!