プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘をつく保育士

今年の4月に入園した保育園のことで相談です。
なぜか嘘をつく先生がいます。

お迎えに行くと子供の体にボールペンで書いた線が2本はいっており、先生からご家庭で書いちゃいましたか?と聞かれました。
もちろん自宅でボールペンを床に置いたり、体にかいたりすることはなく、朝もそんなものはなかったので明らかに保育園でできたものです。

また、子供の目に出来物ができてる。結膜炎かものむらいだと思うから登園を自粛してほしいと言われました。
しかし、どこをみても出来物などありません。
念のため眼科に行きましたが、やはり何もないよし、健康とのこと。

他にも、別の先生からは今日は昼寝もいっぱいできてご機嫌でしたと報告を受けたあと、例の担任がやってきて、今日はグズりがひどかったと言われたり
連絡帳にはお昼ごはん全部食べられましたと書いてあるのに、その担任からはお昼ごはんがあまり食べられないから、保育時間を短くした方がいいと言われたり…

なんの目的でこういうことをするのでしょう?
子供は0歳で、クラスは2人しか0歳時がいません。(担当の先生は3人)

A 回答 (2件)

何か思い違いをして親を間違えているのか。

。。
他の先生の時はいい子でも
その先生がかかわった時は何かあったのか
嘘と決めつけてしまうには
なんとなく。。。
担当が三人いたら三者三様のかかわりがあって見方がある。
今度聞いてみても良いと思いますよ。
〇先生からはこう言われたんですけど
そんなにぐぜったんですか?って。
余りひどいようでしたら
園長に相談も良いかもしれませんね。
    • 0

保育園は、保育時間が長いので1日通してずっといる保育士さんはいません。

その保育士さんが出勤して来る前にボールペンでいたずらしたけれど、誰も見ていなかったか、たいしたことではないので報告がなかったという可能性もあります。
くずりの件も、その保育士さんが見ている時にぐずったのかな^^;
または、他の保育士さんがいるところでもぐずりはしたけれど、ノートに書くほどでもなかったとか。
ものもらいは別のお子さんと勘違いでしょうか。

嘘と思いこんでしまうと他に見え様がなくなってしまいます。
そういう時は、他の2人の保育士さんにこのことを話してみるといいと思います。
その時のお二方の反応でわかると思います。
ものもらいは、言われたその場で「どこですか?」と2人で確認すればよかったですね。
それでも「出来ている」と主張するのでしたらその方は「変な人」です。
偶に変な方いますよ。
何も考えていないと思いますよ。
    • 2