アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「愛人」を表す「妾:めかけ」という言葉は放送禁止用語でしょうか?

A 回答 (4件)

愛人とは、本妻以外の恋人を指します。



妾とは、金で女を囲う意味で、男尊女卑の時代の言葉で、女性を差別したり、見下した言い方になります。

もちろん、NHKと、民放の基準は違いますし、基準は曖昧です。
しかし、差別になる用語は問題になる事があります。

例。
「入れ食いですよ。グンと強く引き込まれますから○クラだって釣れますよ~。」
「皆さんお勧めですよ!」
過去民放で相当な問題になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 18:19

 各社によってまちまちですが、すでに数十年前から、一部の放送局では禁止用語と判断され、「妾馬」という落語が原題のままでは放送できず、「八五郎出世」に変えられてしまったことがあるそうです。

現在でもニュースなどになるとまず「めかけ」は出てきませんね。
    • good
    • 0

1983(昭和58)年度版『NHK放送用語集』抜粋


および その他の 禁止・差別用語とされる用語の一覧
http://www.marld.jp/allow_to_follow/marld/nhk.html
    • good
    • 1

下記によると放送禁止用語というのは特にリストがあるわけではないそうで、現場の判断で処理されているのだそうです。


最近はやたらと規制される傾向にあるようなので、「めかけ」も使われなくなっているように思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています