アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビ番組でよくやっている、ドッキリ番組ですが、万が一騙された方が驚いて心臓発作になって死亡したりしたらどうするのですかね?

A 回答 (5件)

その番組はお蔵入りとなり、製作者は業務上過失致死の捜査を受けることになるでしょうね。

驚かせたタレントさんはそれほど罪には問われないと思います。

 かつて時代劇の立ち回りで真剣を模造刀だと思って、相手を切りつけて死亡させた俳優がいましたが、謹慎するにとどまりました。

 著名な映画監督の作品で事故があり死亡者が出て作品がお蔵入りとなりましたが、遺族が業務上過失致死罪で告訴。演技上の安全を確保する義務を怠ったとして監督と助監督が書類送検されました。なお裁判では監督が敗訴し、3000万円払いました。
    • good
    • 2

即死じゃなくとも、例えば何度も騙されてたら、


常態的に気が休まず 人間不信にもなってストレスを抱えるはず。
それで病気になったり自殺したり・・・訴訟して勝てるような法律作りが必要だと思います。
    • good
    • 0

当然番組は即放送終了となるでしょうね。


そして、似たような番組とかにも波及する。

しばらくの間はドッキリ番組やらなくなるでしょうね。

2016年でしたかね。
大食い番組のマネをした中学生でしたっけ。ノドにパンを詰まらせて事故死してしまったことがありました。あれからしばらくの間、大食いの番組が消えてしまっていました。もうこういう番組はやらないんだなぁ~って思ってました。
でもまた最近始まったみたいですね。ただし、競争するようなカタチだけはしていないみたいですけどね。

テレビなんてそんなものです。少しの間だけ自制して、皆が忘れた頃にまた始まるんですね。

昔電気の使いすぎが指摘されて、テレビ放送が深夜0時までなんてこともありましたけど、今はもう24時間放送してるところもありますからね。
    • good
    • 1

お蔵入りになるだけ。


当然ニュースにも出る。

ロケで骨折したとか、ケガしたとかは、
そこそこあるよね。

>心臓発作になって
年寄りとか、持病?がある人には、
そういうどっきりはかけないだろうしね。
    • good
    • 1

こんばんは。



おそらく、
(1)テレビ局(法人)と、
(2)テレビ局の代表取締役が、

(3)業務上過失致死罪で起訴される。
と思います。

※殺人の故意は無く、過失により死に至ったので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!