プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中森明菜さんのレパートリー曲に、「 少女A 」というのがありますけど、
なぜ 「少女A」 という名称がついたのですか。

「少女A」という言葉は、どこからきたのですか。どういう意味でつけられたのですか。

なるべく詳しく説明していただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

最近は少なくなりましたが、


当時、青少年の非行などが、多く報道されました。

未成年なので、実名は報道されず、

少年A、B 少女A、B

というように報道されたのです。

そこからきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を書き込んでいただき、ありがとうございました。
大変に参考になりました!

お礼日時:2006/09/26 13:44

今で言うなら、『チョイ悪少女』という意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を書き込んでいただきありがとうございました!
そういう意味があるのですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/09/27 17:12

どこにでもいる普通の少女、という意味だと思います。


通行人A、みたいなことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を書き込んでいただき、ありがとうございました!
そうですね、そういう意味かも知れませんね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/09/26 14:13

いわゆる少年犯罪者の「少女A」とは違うみたいですよ。



http://wagamamakorin.client.jp/shoujyoa.html

参考URL:http://wagamamakorin.client.jp/shoujyoa.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を掻き込んでいただきありがとうございました。
ご指定のURLを参照させていただきました。
24年も前の曲なのですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/09/26 13:48

「AKINA」の「A」?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を書き込んでいただき、ありがとうございました。
明菜さんの頭文字だったのですか!
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/09/26 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!