プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機ELテレビを買おうかと思っていますが、僕はすごく気にしてしまうタイプなので、"焼き付き大丈夫かな"
"この画面ずっと見てたら焼きついちゃうかな"とか気にしてばっかの人は買わない方がいいですか?そこまで気にすることじゃないですか?
リビング用なので割と1日の間で、テレビをつけていることが多いです。静止画ではありません。

A 回答 (3件)

気にした方が良いです。


有機ELは、原理的に焼き付きを起こす表示デバイスです。
各社色々な対策を行っていて、焼き付くまでの時間を
伸ばしてるだけです。

また、同じ製品でも、当たり外れがあって、外れを引くと
比較的短時間で焼き付きます。
1年で焼き付くのか、5年なのか10年なのか運次第です。

静止画は表示していなとの事ですが、朝の番組の時刻表示や
放送局のロゴなど放送なら静止画部分は存在します。
バラエティなどでも、上部などに番組名を静止画で
表示している事があります。
    • good
    • 1

仕組み上焼付きは起こる


でもPDPでは、Πが軽減するものを搭載していたこともあるから、同様に軽減することが可能でしのうね

時間を常に表示すると焼付きするでしょうね

まぁ焼付きが気になる人は、LCDがいいと思いますけどね
焼付きしませんから
    • good
    • 0

昔と違って殆どなくなりましたが、仕組み上どうしても焼き付きは起きてしまうので気になるのならば避けた方が良いかなと思います。



特にテレビ局ロゴや、ニュースのテロップ、時刻表示は焼き付き易いです。

買うにしてもこの様な温度管理センサーや放熱用のアルミシートなど熱対策もしっかりしている上位の価格帯のものを選ぶと長持ちしやすいです。
参考:ソニーA90Jシリーズ
https://www.sony.jp/products/picture/y_xrj-a90j_ …

また出始めで高価ですが、去年から有機EL(OLED)が新しくなり、次世代の有機EL(QD-OLED)のテレビが出てきました。
https://www.sony.jp/products/picture/original_xr …
こちらイメージなので若干盛っていますが、実際に大きく発色やコントラストが改善され、パソコンのモニターでも製品化されるなど長期寿命も期待できます。
有機ELを考えているのでしたら今年モデルの発売を待ち、こちらの新しい有機ELテレビの価格が型落ちで落ち着いてから買うのもありでしょう。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!