アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存じの方がいらっしゃればどうか教えて下さい。
私は、テレビ局で働くディレクターの方とお付き合いをしています。

彼はとても忙しいらしく、家に帰れずほとんど会社で過ごす日々なので、今は借りておらず会社で寝泊まりしていると言うのです。(いつ頃から借りてなのか聞いてないのですが)

忙しくて家にそんなに帰宅出来ないなら、借りていても家賃が出ていくだけだし・・・と”忙しい”という言葉だけ頭に焼きついてしまっていて、”借りていない事”に対して意識していなかったのです。

しかし、友人に彼の状況を話したところ、「いくら忙しい人でも、社会人として家を借りていないのはありえない!まして住んでいた時の荷物はどうしているのかも第三者からしてみたら、疑問が湧き上がる。もしかすると、本当は家があるのに教えたくなくてないと言っている可能性もあるのでは?奥様がいらっしゃるとか。。。友達には傷ついてほしくないからちゃんと調べて!」と言われ、不安でいっぱいになりました。

お付き合いを始めてからさほど時間はたっていませんが、毎日メールをくれ、”忙しいけど必ず時間を作るから、これからも信じてついて来てほしい”と言ってくれています。そんな彼が好きなので疑るような事は思いたくないのですが、正直不安でいっぱいの状態です。

友人の言うとおり、住所不定(ハッキリとはわかりませんが)の方が局で働くのは難しいのでしょうか?また、嘘ではないと見極める方法等ございましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.5です。


質問者さまが付き合っている彼氏のことがどんな方かはわかりませんが、ちょっと警戒しすぎかと思います。
テレビ業界のスタッフは一見チャラチャラしてそうに思われがちですが、意外とまじめで地味なタイプが多いです(ただし常識外れに変な人もいます)。
業界内で結構な知名度と(身内内だけの)権力を持った自信過剰なタイプでなければ人をだますようなことはあまり無いと思います。
テレビ業界のスタッフとして近づいてくる人は正直面倒くさい(タレントの○○さんに合いたいとかサインが欲しいとかスタッフからすると結構嫌なんです)のであえて身分を明かしてだますこともないと思いますが。

製作会社の名刺も担当している番組があれば局のロゴや番組名が入った名刺を作るのは良くあることです。
担当部署名が入っていれば局の社員かも?と思いますが、テレビ局の正社員は一般人がちょっとビックリするくらい高給です。
待遇も完璧なので住宅補助などがあるはずで部屋を借りていない(住所不定)は考えにくいです。
会社の寮(もしくは共同で利用できるマンション)のようなものがあるのかな?
こればっかりは本人に聞かないと判らないんじゃないでしょうか。

まずは彼氏を信用してもう少し様子を見てみてはいかがですか。
もしお金に関わる話が出たなら要注意です。
局の社員がお金に困るようなことはありえませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

factory40さん
こんばんわ。早々にご返信下さいまして、ありがとうございます。factory40さんがおっしゃるように、彼は一番最初にメールで話をしていた時から、好きで始めた仕事だけは、生涯頑張って行きたいと言ってて、私はその彼の真っ直ぐな意志と自分の時間を削ってまで努力する部分に好感を持ち、彼からお付き合いしてほしいと言ってくれた言葉にOKしました。正直申し上げて、一般のさえないOLの私のどこに・・・と思い、一度聞いたことがありますが、業界の地位を利用しようとする女性は無理と言っていました。

忙しいので、なかなかお会い出来ないのですが、お金に関する事に関して言われた事は今のところまだないです。食事も毎回彼が会計を済ませてしまっている状況。せめて半分だけでも!と言っても受け取ってはくれません。私が気になる物を見てると、ほしい?買ってあげようか?と言ってくれるのですが、嬉しい気持は勿論ありますが、今までこうやって女性に買ってあげていたのかな?と思ってしまって、見てただけ♪と笑ってお断りしています。

家を借りていない事意外は、高価な服や車を持っているので(写真しかみたことないですが、車のナンバーが見えるので彼のかなと思いこんでます)仕事に関しては嘘ついてないのかな・・・と思ってしまう部分と、友人が言うように手の込んだなりすましなのかなと思ってしまう部分があります。でも本当に事件絡みにまで発展しそうな詐欺なら、写真を送ってくれたり、一日一回でもメールをくれたりするものかと疑問に思ってしまって。

複雑な気持ちは確かにありますが、factory40さんがおっしゃって下さったように、少し警戒しすぎなのかもしれないですね。まだ家族構成や仕事の事等少ししか聞いていないので、いろんな彼を見ていきたいと思います。勇気を持てるアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 22:15

ディレクターといってもこの場合、局の人間ではなく製作会社の方でしょう。


以前似たような仕事をしていましたが、局の社員に比べて製作会社の社員は極端に給料が安いです。
何歳くらいの方かわかりませんが、特に若ければかなり使われて家に帰る時間などありません。
夜中(早朝)まで仕事して、また朝早くから仕事が入っている場合など家に帰る時間がもったいなくて会社で寝泊りすることはザラにあります。
特に局に入っていると局内にお風呂とか食堂とかあって不便しないんですよ。
私も週に3日~4日くらいは泊まってました。
局の社員のように高給取りじゃないので家賃や交通費もバカにならないんですよ。

住所不定では無いと思いますが、何人かで部屋を借りていたり、極端な場合だと会社(製作会社の)住所で住民登録している場合もあるのではないですか?
質問内容を見る限りさほど怪しくはないとおもいます。
似たような方はたくさんいますよ。

私の場合は関西ですが、関東の製作会社であればもっと忙しいのではと思います。
当時付き合っていた彼女もなぜ家に帰れないくらい忙しいのか、そんな夜中まで何をしているのかとなかなか理解してもらえませんでした。
会う時間も少なく大変だと思いますが、理解してあげていい彼女になってあげてください。

この回答への補足

factory40さん
ご回答いただき、ありがとうございます。私はテレビ業界の方とのお付き合いは初めてなので、正直全く無知でお恥ずかしい限りなのですが、製作会社の方でも、担当部署名(?)や局のロゴを使った名刺等を作ることは可能なのでしょうか?

また、先日彼と電話で話をした際、やはり現在は部屋を借りておらず、会社でほとんど過ごしていると言ってました。住民票や、所得税等どうなっているのか?また郵便物はどうしているのかまで確認は取れなかったのですが、住所不定ではあるようです。

もしよろしければ、この内容を踏まえて再度ご連絡頂けると幸いです。
彼の優しさを嘘だと思いたくないので、経験や、アドバイスをどうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

補足日時:2009/03/10 00:59
    • good
    • 2

私の知り合いにもテレビ局(正社員)の人がいますが、その彼も家には「何時間か寝に帰るだけだから、家賃高くてもったいない。

」「実際は会社に住んでるようなもんだしね」と言ってました。その彼はそういう意味でいった可能性はないですか?
彼がまずその局のディレクターかどうか確認してみたら少しは安心できるのでは?確認方法としては、番組の最後に制作スタッフ等の字幕がでますし、ディレクターでもたまにちらっと写ったりしますから、彼の担当番組をよく見たらどうでしょう?
私の友達は比較的映りたがり? なのか番組をみているとチラっと自分を登場させてましたよ。

この回答への補足

teru-55さん。ご回答、ありがとうございます。彼の携わる番組の最後の字幕を確認したところ、きちんと彼の名前は出ていました。しかし、友人としては、”名前と顔が一致していない限り、同一人物だかわからない”と言ってます。確かに、疑ったらきりがないんですけどね。
もし、私を騙したいなら、証拠をなるべく残さぬよう、写真も取らないでしょうし、名刺も頂けないのでは?と思いましたが、だます人は安心する要素を与えるとか、長い期間をかけてじっくりだましていくと聞き、また不安になってしまいました。私ももう少し警戒心をもって、彼を見るべきだったのかもしれませんが、今はとても大切な方なので疑いきることが出来なくて。もし他にもアドバイスがございましたら、お願い致します。

補足日時:2009/03/10 01:19
    • good
    • 2

テレビ局そのものに所属している正社員なら考えにくいですが、制作会社所属なら十分有り得ますね



実際局で働くディレクターと言っても、正社員もいれば制作会社所属もいればフリーランスもいるし、その勤務形態はバラバラです

特に制作会社やフリーランスはメチャクチャな人も多くいます

担当する番組のジャンルにもよりますが、年間休みが1日だけという人もめずらしくありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご返信下さいまして、ありがとうございます。
言葉足らずの文章で申し訳ございません。
彼は正社員なので、もしかしたら考えにくい方かもしれないですね。。。
でも、多忙な仕事である事に間違いないと確信はもてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:01

残業月200時間以上,泊まりの日もザラでしたが


家をもっていない人なんて、周囲を見回してもいませんでした。

収入の少ないADやFD(フロワーディレクター)の人なら
友人の家に間借りをしたり
家をもっていない可能性もあるかも知れませんが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返信下さいまして、ありがとうございます。
やはり、家をもっていないと言うのは考えにくいですよね。
彼は勤続年数も重ねているので、家を借りるくらいの収入は
得ていると思います。
彼を信じたいし好きな気持ちは変わりません。
しかし別の方いたら私と同じように傷つくことになると、
思うと心が痛いです。
彼を信じたいので、時期をみて少しづつ確認出来たらと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:13

家がないって、いくらなんでも総務が指導しますよ、住民税とかいろいろ関係してくる事項多いですし。


それに、いくらテレビ局が忙しいといっても、暇なときもあれば休暇もキチンとあります。
そんなときにすら帰る場所がないってのはいくらなんでもありえませんよ。

まぁこう問い詰めても多分「そういう時は実家に帰っている」とかいうのでしょうけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返信下さいまして、ありがとうございます。
友人も同じように、住民税や携帯やカード会社からの領収書等
(会社に送ってもらえばいいのかもしれませんが)いろいろ住所は
ついてまわるものなので、自宅がないのはあり得ないと言ってました。

友人は、ディレクターだということ事態疑っています。
名刺は偽造しているかもしれないとも言ってます。

実は実家は地方なので、誤って実家の文字が出てきたら即すべてが
嘘だったということになりますね。
今後会話の中に、実家の文字が出てないか彼の話をよく聞いておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています