プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの職場で,10年前に購入したテレホンカードが
見つかり,今年度の電話代に充てようということになったのですが,
会計上どのように処理したらいいのでしょうか。
10年前にことなので,このテレホンカードが,
(1)経費の通信費として支出されたのか,それとも
(2)親睦会費などの事業費外のお金で買ったのか
も定かではありません。

(1)(2)のそれぞれの場合で,どのような
仕訳をすべきなのか教えていただけますでしょうか。
そもそも(2)の場合,電話代に充ててよいのか
と言う疑問もありますが。。

A 回答 (2件)

何度も決算が過ぎている事でもあるし、今更ぶり返す必要はありません。

(おそらく何かに流用しようと買ったもので余ったカードです。)
それこそ社員のゲームやカラオケ等での賞品として使用するのがベターだと思いますが如何でしょう。

そのような訳のわからないものを会社の為に使用すると必ず個人的に所持しているとか、親睦的であるかどうかも分からないのに会社の為に使用すると決算監査で通信費は?って事になります。そうすると遡及して説明しなければなりません。はっきり賞品としてしまえば後腐れがありません。
    • 0

2のケースで判明したのならともかくわからない以上ただの素性の知れないテレカです。

どちらの場合でもそういったものを会社の会計に組み込むのは好ましくないです。
あえてやるとしたら、(1)(2)関係なく雑収入で貯蔵品計上したうえでその貯蔵品で電話代の支払いにあてるといった方法でしょうか。
    • 0