アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。アクセス解析についての質問です。
ブラウザを「オフライン作業」の状態にしてアクセス解析付サイトを
閲覧した場合でも、ページを見たことが解析されてしまうのでしょうか?
また、その時は解析されなくても、後でオンラインに接続した時に
オフラインで閲覧したというアクセス記録がまとめて相手側に送信される、といったことはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者の意図する回答での要求内容がいまいち不明ですが、

アクセス解析またはそれらの情報はオンラインが必須で原則です。

常時接続の環境下ではわかりにくい若しくは不明な場合がありますが
従量制のダイヤルアップ環境下の場合を例えるとわかりやすいです。
オンラインの場合は課金されますがオフラインでは課金はされないのと同じです。

これも接続しているオンラインの状態で色々な情報があるので結果は
課金がされます。しかしオフライン(未接続)時はそれらの情報が無いので
課金はされません。

オンラインで最低必要な情報があるのでアクセス記録や解析が実現されます
それ以上の情報やその他の情報は正常な状態では伝達されません。

また接続を切った状態(オフライン時)の情報が再び再送信されることも
ありえません。
    • 0
この回答へのお礼

疑問に思っていたことが解決できすっきりしました。
分かりやすい回答をありがとうございました。

アクセス解析というもの自体が、

訪問者の情報(IPや使用ブラウザ、リンク元、検索ワード)などを調べるものですから、
解析されるにはオンライン接続が必須です。

>オフラインで閲覧したというアクセス記録がまとめて相手側に
>送信される、といったことはあるのでしょうか?
そのページをオフライン(ページを保存など)で閲覧した場合は、
もちろん相手に記録として残ることはありません。
まとめて相手側に送信されることもありません。
少なくともHTMLでそのようなアクセス解析を作ることは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

アクセス解析にはオンラインが必須なのですね。
分かりやすい回答をありがとうございました。

オフライン作業中であれば、アクセス解析に記録されるようなことはありません。

ただし、オフライン作業用に、そのページを前もって読み込むわけですが、そのときには、アクセス解析にかかりますね。
また、オフライン作業用のページでも、同機をとったりする場合など、実際には見ていなくても、ページを読み込む段階でアクセス解析には記録されます。

そもそも、アクセス解析というのは、特別なことをしているわけではないのです。
考えてみるとわかるのですが、あるページを読み込もうとすると、そのサイトに対して、「××××というページをください」という依頼をしなければなりません。そして、依頼を受けた方は、そのページを送らなければならいので、「どこに送ったらいいか=あなたのパソコンの基本的な情報」がそのサイトに渡されます。「これこれのマシンがこのページを要求しているので、このマシン宛に送ってください」という感じで。
※若干の付加情報もありますが。

つまり、サイト側では、この瞬間に、・どのマシンが、・どのページを要求したかを認識しているわけです(これがわからないと、そもそも、ページを送ることができない)
そして、アクセス解析というのは、この情報を、サイトの管理者が後で確認できるように保存しておくだけのものです。

ですから、(自分が読む・読まないにかかわらず)そのサイトに対して、「このページをください」と依頼した時だけ、アクセス解析のデータに反映されることになります。
ですから、検索サイトのデータ収集とか、自動巡回ツールとか、そういうものの痕跡も、そのまま「アクセス解析」のデータに入ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アクセス解析はオンラインでのみ有効なのですね。
わかりやすい回答をありがとううございました。