プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカイプについて質問です。
スカイプにINしていると、他人がオンラインやオフラインになった時などに、「○○さんがオンラインです」というように画面右下にポップアップが表示されますよね。

この通知を行うか行わないかについて、全体では設定の項目でする・しないを設定できますが、
個々人について、つまりBさんがオンラインになった場合はポップアップを出すがAさんがオンラインになっても何も出ない、という風に設定する事は出来ませんでしょうか。

というのは、相手方のネット環境故なのか、細かく切り替える性分なのかは分からないのですが
非常に細かくオンライン・オフライン状態を切り替える方がコンタクトリストにおりまして、
あまりにもチラチラとその人のオンライン告知ばかりが表示されてしまい、悪く言えばうざったく感じている状態なのです。

その方とは基本的に疎遠であり、滅多に会話するような事もないのですが、
付き合いが全くないわけでもないので一方的にブロックしたり削除したりするのも気が引ける……
と困っている状態です。

この、Aさんだけのオンライン情報告知を行わないという風に設定する術はございませんでしょうか、
よろしければご教授願います。

A 回答 (1件)

機能的にはできませんね。

私は通知がうるさいので、表示しないにしています。
向こうが用事があるときはメッセージを送ってくるし、こちらだって用事があるときはメッセージをおくる。
つまり、「相手がサインインした瞬間」なんていうのは、わざわざアラートしてもらう必要ってないんです。
うざいだけ。

もうひとつ、疎遠の人なら、右クリックでリストから削除してしまえばいいですよ。
ブロックと違うからね。
どうせ用事があるなら、向こうからメッセージ送ってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり出来ないんですねー
確かに必要な場面ってありませんね……なんとなく人のリズムの把握的な意味ってだけで表示してました。

削除してしまうのもありですね! どっちみちロクに話さない相手ですし。
失礼に当たらないかなあと悩んでました。
ありがとうございます!