プロが教えるわが家の防犯対策術!

今5ヶ月の男の子なんですが、2ヶ月前から顔がかさかさしだして掻き毟るようになり、傷だらけになったり水がでたりするようになりました。
市販の保湿剤塗ったり消毒したりガーゼ当てたりいろいろやってたんですが、すごい悪化もしないけどよくもならない状態で体もかさかさしだしたのでどうにもならなくて小児アレルギー科に行って来ました。
診断は典型的なアトピーですと言われたんですが、体中の症状を全部見ての判断なので適当にいったわけではないんでしょうけど、ミルクか母乳かとかもきかないし、親の体質とかもきかないし、ほんとに症状だけをみての結果でした。
乾燥性だねと言われて保湿剤と弱いステロイドが処方されたんですが、アレルギー科って血液検査とかいろいろしたりして判断するもんでもないんでしょうか?もうすぐ離乳食だし・・・
あきらかにアレルギーではないと思ったからしないんでしょうか?
よその小児アレルギー科とかはどういう診断をするんですか?
こちらから血液検査してくださいと言わないとしないもんなんでしょうか・・・

ついでの質問ですが、顔だけじゃなく頭もやたら掻き毟るんですが、保湿剤って頭にも塗るもんなんですか?

A 回答 (8件)

アトピーですか

可哀想に・・・
自分もアトピー持ちでしたが、ミルクか母乳か聞かないというのは??ですね

自分も未だに発疹とか出て皮膚科に行くたびに、すぐにアトピーと言われ、ステロイド投与
でも一時は良くなるのですがその後さらに悪化して、さらに強いステロイド

そんな繰り返しをしていたら、背中が紫色に変色し体液でぐちゅぐちゅになって、夜も眠れない程のかゆみに襲われまして
違う皮膚科に見て貰ったら、先生がこんな事がおっしゃっておりました

「全てのお医者さんを否定するわけではないけれど、アトピーは合併症を引き起こしやすく、専門的に勉強しないとアトピーなのか合併症なのか見分けにくい。結構多くの皮膚科医は発疹=アトピーと捕らえがちで逆に症状を悪化させてしまう事もあるんです」と言われました

今の私は昔の体が嘘のように綺麗に治っています。

もし東京やその近くにお住まいなら病院を紹介できますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
住まいは群馬なのでちょっと東京までは難しいですね・・・

ステロイドの怖さってのもネットでずいぶんみたので塗るのを考えてしまってます。
とりあえず保湿剤は塗ってるんですが・・・
医者もステロイドは治療薬ではないと言ってますが、他にこれといった方法もないみたいで言われたとおりにするしかないのかなーとか。
新しい病院だったから最新の方法でやってくれたりするんだろうかと期待しましたが、そういうもんでもないみたいですね。

CL1-NC30さんはステロイドなしでの治療をしたんでしょうか?

初めての育児のようですし、小さいお子様のことなのでさぞかしご心配でしょう。

うちの次男(もうすぐ4歳)も同じ状態でした。
私自身もアレルギー体質なので、ステレイドを使うにのはすごく抵抗があったので、漢方を処方してくれるアレルギー科に行きました。
そこでは、血液検査をしてくれましたし、それに応じたアドバイスもしっかりしてくれましたよ。

今の季節、季節の変わり目なので大人でも敏感な人は肌がボロボロになったりしますよね。

近くに他のアレルギー科とかありませんか?
セカンドオピニオンを受けて、しっかり血液検査もしたほうがいいと思いますよ。
普通の小児科でもきちんとしたところであれば血液検査もしてくれる病院もあります。
一度近所の小さいお子様をお持ちの方に病院の評判等もお聞きになるといいかもしれませんね。
    • 0

ステロイド剤ももちろんですが、市販されてるベビー用石けんというのも危ない合成洗剤なので使わないでください。

髪も体も無添加の石けんで洗ってあげてください。
http://www.shabon.com/faq/?itemid=57

↓完全に無添加のベビー用石けん
https://www.miyoshisoap.com/baby/mutenka/index.h …
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …

合成洗剤の害は想像以上のものがあります。
http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

私も経験者ですが病院での治療は症状が出てるのを抑えるというものなので根本的には治りません。
皮膚に合成洗剤やステロイドや保湿剤みたいな余計なものをつけなくても症状が出る場合には違う原因なので医者に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もアトピーは簡単に治るもんではないと調べてわかったのですが、原因が特定されれば改善していくのかなとか思ったり。
それで医者に行くまでの間、いろいろなことを見直したりしたんです。
お風呂のお湯の塩素を取るとか。
石鹸はオリーブオイルでできてるものにかえました。
身の回りのものもタオルとかカバーとか毎日替えてるし・・・
爪もちょくちょく切ってるし。
もう手の施しようがないから医者にいったんですけどやはり薬を出すしか他にないんですかね。
保湿剤つけないと粉ふき芋みたいになってます。
医者のことを調べたらアレルギー学会専門医となってました。
よくわからないですけど、けっこう知識のある人ってことですよね。
もう一度じっくり相談したほうがいいのかもですね。

私自身0歳児からアトピーで、

ずっとステロイドでしたが、2年前ようやく止められました。

#3さんがおっしゃるよう、"治療"ではないので
原因を突き止める一環として、採血を行うのですが…

5ヶ月ですと、低月齢過ぎて出ない可能性もあるんです。
医師はそういう考えのタイプなんでは。
基本的にアレルギー検査は1歳以降といわれてますので。

離乳食開始前でその状態だと、日々のもの
ボディソープ、洗濯洗剤、寝具の衛生面
ハウスダストやダニのアレルギーの可能性。
いろいろありますね。

ハウスダストなどだと、100%防御が不可能なんで
必然的にステの世話になったり、内服、漢方の世話になるしかないんです。
ハウスダストって、がんばっても取りきれないですからね。

頭は、汗かいて痒いのでは?
保湿剤は塗らず、頻繁によく拭いてあげては。
湿疹があるようでしたら、脂漏性湿疹の可能性があるので
お薬は使わず、お風呂の時念入りに洗いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月で検査してもだめってことなんですね。
病院の先生もアレルギー学会専門医ってことらしくけっこうきちんとした人みたいだとさっきわかったので、このまま通院するか考えてたとこですが、いろいろな考え方の先生がいるんですね。

身の回りの見直しもいろいろ試しました。
それでも目に見えての改善がないので「やっぱりアトピーなのかも」ってことで病院にいったんですが・・・
ハウスダストは厳しいですねー。

汗で頭が痒いですか。
確かに最近暑いですもんね。
頭ふいたりはしてませんでした!
これからやってみようと思います。
湿疹はないですがかきすぎて粉ふいてます。

こんにちわ

自分の場合は結局アトピーと言うよりもアトピーの合併症だったのです
ガンジタだったのです

なので抗真菌剤を塗ったり飲んだりしました。
    • 0
この回答へのお礼

アトピーの合併症とかあるんですか?
いろいろあるんですね。
原因がわかってよかったですね^^
うちも他に原因があるのかもしれないですねぇ・・・

うちの子もたぶん2ヶ月ぐらいからアトピーでした。

ジュクジュクで、皮がめくれても掻き続け、汁が出て…イカっぽい生臭いにおいもしてきました。

ちょうど乳児湿疹と同じ時期に発症したので、清潔にしなさいとのことで
石鹸で朝晩お風呂で石鹸できれいに洗ってみたり、
脂質まで洗い流してはいけないとお風呂は一日1回にしてみたり、
ステロイド使ってみたり、やはり後々のことを考えてやめてみたり。
ドクダミを試したり、やはり変化がなくして中止したり。
本当にいろいろ試しました。

ちなみに今は、非ステロイド系のものですが、
お風呂前とお風呂後にぬり、
必要時に塗りなおす感じの治療で落ち着きました。
(ちなみにお風呂に入っても石鹸は使いません。
手でさするぐらいです。)
その薬での治療も1年ぐらいしないとすっきりよくはならないらしいですが、だいぶきれいになりましたよ。

うちの子はもう歩いてお外遊びなどもするのですが
服から出ているところがガサガサするので、長袖長ズボンでマメな保湿でだいぶツルッツルになりました。

少なくとも生後6ヶ月経たないと
アレルギーの抗体がちゃんとしていないので(母親のものも影響するのかな?)
やっても正確に出ないので意味がないと、アレルギー専門の医師にいわれました。
なので、検査してもらえなかったのはそのせいもあるのかもしれませんね。
ミルクか母乳かぐらいかは聞いてもいいと思うんですが…ね。
わたしは母乳でしたので
子どもの3大アレルゲンといわれる「卵・牛乳・小麦」は私の食事から抜いて、しばらく生活して、6ヶ月過ぎて検査してもらいました。

頭は髪の毛が保湿の役割もするでしょうし
保湿剤はいらないのではないでしょうか?

「アトピーを早く治さないと、その傷口からいろいろなものを吸収し、
体がすぐにいろんなものに反応してしまうようになって、
この次は(もう少し成長したら)食物アレルギー・喘息などを次々引き起こすアレルギーマーチという状態になりやすいので早く治してあげてください」
…そういわれるともう気が気じゃなくて…でした。

もう1ヶ月したら検査してもらえるかもしれませんね。

こうなると親もいろいろ知識を持って
先生にどんどん聞いていくしかないのです。
「検査はしなくてもいいの?」
「いつになったら検査してくれるの?」
「母乳だけど、私の除去はいらないの?」
「離乳食はいつ、どのように始めたらいいの?」
もううるさいぐらいに質問しないと!
子どもを守るのは親ですから。

私も手探りできましたので
こんな体験でも参考になるといいですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が遅くなってすみません。
本日2回目の診察にいったので、たくさん質問してきました。
生後3ヶ月から発症ということでミルクアレルギーということもないし、母乳の影響でもなさそうという判断だったようです。
離乳食もまだなので食べもののアレルギーでもないし・・・みたいな。
血液検査をするよりも離乳食の過程で何を食べさせたら変化がおこったという母親の観察が大事だと言われました。
アトピーだからといって必ず食べ物のアレルギーがあるわけではないので、ぜんぜんないこともあるということでした。
なにか変化がおこったらそのとき報告してくださいと。
夜かきむしるということで飲み薬も出してもらい、頭皮にもローションを出してもらいました。
今回はもやもやしてたことを全部きけたのでよかったです。
とても参考になりました。

ちなみに、家の中のホコリはないぐらいきれいにマメに、掃き掃除・拭き掃除するように。

お洗濯は(ベビー用でも)柔軟剤は使わない。
洗濯石鹸はベビー用の石鹸でもいいですし、大人と同じものならアリエール(液体)が布に残らなくていいそうです(先生曰く(笑))
そして手間なしブライトを入れると、除菌もされていいそうです。

たしかそれぐらいでしたっけ…。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ホコリはないくらいってのはけっこう厳しいですね・・・
がんばって掃除はしてますが、あっという間にたまりますね。
柔軟剤はなんとなく悪そうだったので最初から使いませんでした。
洗濯石鹸は液体のたぶん無添加らしきものを使ってますが、ベビー用ではないので肌にいいのかどうなのか微妙です。
かえるところといえば洗剤くらいなのかもしれません。
アリエール使ってみようかと思います。

アトピー持ちの27歳、女です。

アトピーの場合親の体質も聞かれないと思いますし皮膚科の先生なら一目で分かると思います。
確かに食事などを注意する点として血液検査をして貰ってもいいとは思いますが、
たいていの所ではやらないですよ。
私も自分に合う病院を探すのに5回ぐらい病院を変えていますが、
血液検査をされたことは1度もないです。
今の病院は病院が独自に調合した保湿を中心としたお薬を出している所で、
乾燥しているアトピーなので保湿をしっかりしながら治療をしましょうということで、
保湿剤(保湿系の塗り薬2つに幼児用の弱いステロイド入り)と飲み薬のみです。
私には合っていたようで、漢方の高い薬でもダメだったのに数週間でよくなりました。
先生によっても治療方法は違いますし薬に関しては病院に問い合わせたほうがいいですよ。
疑問に思ったことを言える先生、それに応えてくれる先生に出会えるのが一番だと思います。
お子さんの容態がよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大人の女性の方なのですね。
今回二回目の診察でいろいろきいてみましたが、まだ離乳食にもなってないしアトピーと食べ物アレルギーが必ずイコールになるわけではないから、なにか食べて症状がでたときに対策しましょうといわれました。
確かにそうなのかも・・・と納得です。
うちも今保湿剤と弱いステロイドですが、夜にかきむしるということで今回は飲み薬も出してもらいました。かゆみが弱まるとか・・・
かきむしる姿を見ると悲しくなるので、出してもらえてよかったです。
効いてくれるといいのですが。
たくさん質問しましたが、全部丁寧に答えてくれました。
この先生を信じてしばらく通院してみようと思います。