プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二酸化炭素排出について教えてください。
原油から精製し1リットルのガソリンを作るまでに出る二酸化炭素の量と、最新のカローラで晴天の日に平坦な直線(仮にあるとして)を時速60kmで1リットル分走ったときに出る二酸化炭素の量とではどちらが多くの二酸化炭素を出しますか?
原油を掘り出す作業や精製を始められる状態にまでする時に出る二酸化炭素は今回は無視してください。
拙い文章であり、誤解のある文言の使い方をしてるかもしれませんが、ご指摘を含めご指導、ご鞭撻をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ガソリン1リットルですと二酸化炭素は「2360g」ですよね。でしたら精製の方が遥かに少ないのではないでしょうか。因みに、カローラで走ろうがスクーターで走ろうがガソリン1リットルであるならばこの数値は変わらないはずです。
参考のURLに、ある製油所の「二酸化炭素放出量(年間)」と「原油処理量(年間)」が載っていますので、これを割りますと、原油処理1リットル当たりの二酸化炭素は「173グラム」ということになります(計算、合ってますかねえ?)。別な会社のデータで計算してみましたら「250グラム」というのがありましたから、このURLの製油所はかなりの省エネ対策を行っているということかも知れませんね。
あと、このデータは飽くまで「原油処理量」でありますので、ガソリン1リットルを精製するのにどのくらいの原油が必要なのかによって数値が少々割高になるはずです。一応検索はしてみたのですが、ちょっと調べが付きませんでした。ですが、いくら何でも十分の一しか取れないということはありませんよね。
原油というのは、確か「重油」「ガソリン」「ジェット燃料」という順に取り出してゆくのですよね。ならば、残りカスのタール以外はほとんど燃料として二酸化炭素の発生源になるわけですから、「ガソリン1リットル=精製燃料1リットル」と考えても概ね差し支えはないのではないかと思います。ですから、少々頼りない回答で申し訳ないのですが、多少多めに見積もっても「300~400グラム」は超えないと思いますが。

http://www.idemitsu.co.jp/factory/chiba/environm …
    • 0
この回答へのお礼

求めていた答えです。
実は、色々な所で質問してみましたが返事すらいただけない状態でした。自分でも調べて見ましたが、表の見方など私には難しくずっと回答を待っていた次第です。
聞いたこと、聞こうとしてたことを丁寧に答えてもらえました。
また、余計なことや中傷などが一切なく真摯な姿勢も感じられたことにうれしくなりました。
本当にありがとうございました。