プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のトヨタウィンダムを買おうと思いますが、ハイオク指定だそうです。
このクルマにレギュラーガソリンを入れても問題ありませんか?
(パワーが落ちるくらいは問題としてなく、要はエンジンが壊れたり、正常に作動しないなどの症状がなければ良いと思っているのですが・・)
詳しい方が居られましたら、ご教示ください。

A 回答 (9件)

大丈夫です、技術やとすると。



エンジンにはノックセンサーがついていて 
点火時期を調節します。 ハイオクにレギュラーを入れたら遅くする
デトネーションがおこるようなことにはなりません。

でもエンジンが不調になった場合は保証してくれないかも?
よって自分の責任範囲でやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答をいただき、本当にありがとうございました。
そうですね、自分の責任範囲ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/25 09:16

エンジンの仕組みですけど、ピストンが一番上に上がった地点を「上死点」といって、その上死点を過ぎてから約10度前後のところで爆発すると一番効率がよくなります。


オクタン価というのは高いほど爆発し難いガソリンですから、ハイオクは速めに着火させないと間に合いませんし、レギュラーは遅めに着火するようにします。
これがずれるとノッキングになり、最悪エンジンが壊れます。
昔の車はいちいちその進角を調整していましたが、現在の車はノッキングセンサーで最適のタイミングを見つけて着火するので、問題ないです。
ただ、パワーが落ちるのでアクセルを踏み込めば燃費が落ちますし、レギュラーは洗浄剤が入ってないのでカーボンが溜まって効率が落ちてきます。
こういった点から、どちらが得かはデータを取ってみないと何ともいえません、壊れることは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説をいただきありがとうございました。
私は車のエンジンの事などほとんど無知なものですから、
大変勉強になりました。
参考になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 09:19

ちょっと前にどこかのガソリンスタンドで、タンクのハイオク・レギュラーと給油ノズルが入れ違ってて、逆の販売してましたよね。



あれは、ユーザーが「車の調子が悪い」とディーラーに持ち込んだ際に発覚した、では無かったかな?
(ハイオク指定車にレギュラーを給油していた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事もあったんですね~。
という事はやはり何かしらの不調が起きるという事なんですねぇ・・。
大変参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/25 09:21

彼がハイオク指定の車にレギュラーガソリンを入れていました。


結果10年ぐらいは乗っていたので、すぐに壊れてしまうことはないと思います。
でも最後の方はエンジン音がだんだん大きくなっていきました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
10年くらいは大丈夫だったのですね。
でも私が買おうとしているのは10年落ちくらいの安いクルマなので、
少し不安ですねぇ・・・。
(?▲?)
参考にさせていただきます。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 09:25

こんばんは。



え~と、いつ頃の車かは分かりませんが、ウィンダムのハイオク指定と言うと、エンジンは3VZ-FE・4VZ-FE・1MZ-FE・2MZ-FEかな?

基本的にはハイオク仕様か指定だと思いますので、レギュラーガソリンでも使用は一応可能です。

ちなみに・・・
2ZZ-GE等のハイオク専用エンジンに、レギュラーガソリン使用はご法度です・・・(汗)

エンジンコントロールCPUが、エンジン始動直後にガソリンのオクタン価チェック(点火時期を変化させて、ノッキングが起こる地点をチェックして、オクタン価を探ります)して、レギュラーガソリンと判断すれば、レギュラーガソリン用のプログラムマップを使用します。

これはガソリンの噴射時期や噴射量、点火時期などを、エンジン負荷やアクセルの踏み具合などによって、総合的にコントロールしているプログラムです。

ただ・・・
もちろんハイオクと比べるとエンジンパワーは落ちますし(約20%前後?)、燃費も悪化(5~15%前後?)します。

また、あくまでも補助的なプログラムですので(ハイオク専用車には有りません、ですからレギュラーは使用禁止)、ハイオク使用時と比べると制御が甘く(?)なっていますので、多少のノッキングやデトネーション(異常燃焼)が起こる事も有ります。

これはあくまでも、ハイオクガソリンが購入出来ない(販売されていない)地域(ま~、現在の日本国内ではあまりないでしょうけど・・・)での使用も考えられますので、エマージェンシー的な考えで付いている物です。

ですから、結果的に燃焼室内にカーボンが蓄積する事が考えられ、長期間の使用ではエンジン不調が起こる恐れは有ります。

ま~、出来ればハイオクを使用される事をお勧めしますが・・・(苦笑)

リッター10円程度高いと思いますが、燃費の悪化を考えたら、トータルでの燃料代はあまり変わらないと思うのですが・・・

では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に丁寧な解説を加えていただき、本当にありがとうございます。
すごくクルマの事にお詳しいのですねぇ・・・。
感心して読ませていただき、
素人の私にも良く理解する事ができました。
使用は可能だが、
「理論的に不調が起こる可能性はある」
「燃料代が高くても適切な油種を給油した方がトータルではベター」
というアドバイスの結論なのですね。
貧乏なもので、「燃料代がもったいないなぁ・・」と思っての質問
だったのですが、安直にそういうものではないんですねぇ・・。
納得できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 09:33

こんばんわ。



私も以前気になって似た質問をさせてもらった事があります。
他にも色々調べてみたのですが、結果的には問題ないみたいです。

ただお金の問題で(多分そうだとは思いますが)ハイオクじゃなくレギュラーを入れるのでしたやめた方がいいみたいですよ。
ハイオクって大体レギュラーより一割くらい値段が高いですよね?
安いと思ってハイオク指定にレギュラー入れると結局その分燃費が悪くなるなるみたいです。
プラス走りが悪くなったりパワーダウンを考えるとあまり意味ないみたいですね。
安くガソリン入れて燃費が悪くなるか、ちょっと高いけど燃費がいいかどっちを取るかじゃないでしょうか。
でもすべてに当てはまるわけではないかもしれないので御自分で両方のガソリン入れて、走りや燃費を比較してみたらいかかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ご指摘の通り、(ギクッ!)
燃料代がもったいないと思っての質問だったのですが・・・。
結局トータルでの損得を考えたら、指定の油種を給油した方が良い
という事でしょうね。
おっしゃるように、自分で比較する必要がありますね・・。
参考にさせていただきます!
ご親切なアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 09:38

冬場は確実に大丈夫だと思いますよ。


夏場はハイオクをお勧めします。理由はノックセンサーが進角の調整をし意外と燃費が落ちます。
車によって違いますので夏場に燃費を比べられて判断されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど、夏場は機械的にそういう現象が起きるのですねぇ・・。
まったく無知なもので、大変参考になりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 09:40

何のためにガソリンが指定されているかです.それでしたらレギュラー指定の車にすべきですね.


エンジン性能が引き出せず,パワーや燃費が落ちますから意味がありません.
逆は性能が上がるわけでも無く,懐が傷むだけです.
No3さん仰るように,スタンドの配管間違いが分かったのは消費者が車の不調を訴えてわかったのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうですねぇ・・、
他の方の指摘にもありましたように、結局はクルマにとっては良くない
事なのですね。
ウィンダムを買おうと思ったのは、
10年くらい前に、このクルマが欲しくて欲しくて、
でも、とても手が出る値段じゃなくて買えなかった思い出があり、
中古で安くなった今どうしても乗ってみたいのです。
ただ、今になってガソリンがハイオク指定という事を知り、
懐が痛むなぁ・・と思ってしまったのです。
レギュラー仕様があれば良いのですが・・。

お礼日時:2007/05/25 09:50

ウィンダムMCV-30を中古で買って乗っています。

ハイオク、レギュラーどちらも試してみましたが、この3Lエンジンはウィンダムの車重に対してかなり余裕があり、特に高回転型でも敏感なタイプでもないので、通常の使用ではほとんどわかりません。燃費も町乗り5.7-6.3km/L、高速をよく使うと8-9km/Lで差はありませんでした。従って今はレギュラーを入れています。たまにはエンジン内部の清掃を狙ってハイオク入れようかと思いますが。

昔乗っていたホンダ・インテグラ(1.6L VTEC)などはエンジンが小さく高回転型なので、レギュラーを入れると低速トルクが少し細くなってシフトショックが大きくなり、はっきり差がわかりました。クルマによってかなり違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご経験談大変参考になりました!
なるほど、車種によってもそのように違うものなのですねぇ・・。
それから、ハイオクを入れるのはエンジン内部の清掃の効果もあるの
ですか。
勉強になりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!