プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、姉からもらったパジェロイオに乗っているんですが、ハイオクを姉が入れていたので、私もハイオクを入れてます。でも、高いのです。
この前、パジェロイオで、レギュラーを入れてる人もいたので、別にレギュラーでもいいのかな??って思ったのですが・・・。
もし、一回、レギュラーを入れてしまうとハイオクに戻せないと聞いたので困っています。レギュラーでも結構、いい感じですか??走れますか??

今リッター 8~9ぐらいです。5ドアです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 私も母から譲り受け、パジェロイオに乗っています。

今まで、レギュラーしか給油したことありません。走っている場所にもよると思いますが、リッター9~11で走ってます。ちなみに購入してから4年です。私のは、1750ccなので坂道なんかでは馬力がなくてイライラすることもありますが、それなりにスピードは出ます。
 パジェロイオは当初からリコールで何度もディーラーに預けているし、法廷点検のすぐあとだったのに、自分でも走行中に上り坂道で突然エンジンが止まるというアクシデントがあり、非常に怖い思いましました。(その後半年後に↑の理由でリコールになってましたけど)怖くて1ヶ月パジェロイオには乗れなくなりました。他の人も同じ目に遭う可能性があるのに、いつまでも公表しなかった三菱の対応の遅さにも頭に来ました。絶対にこんな車にもう乗りたくないと思ったのにもかかわらず、リコール続きで買い取り価格が安すぎて売ることもできませんでした。
 私は貧乏なので別の車を買うこともできませんが、この車自体を人に勧めたりはできません。事故以来、いつまた同じようなことがあってもおかしくないと思いながら、びくびくして乗っています。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちのパジェロイオは、3年くらいだと思います。リコールのことはわからないですけど、エンジンそう入れ替えはあったことは聞いてますね~。レギュラーで、9~11走るって相当上手な乗り方をなさってるんですね。私は、毎日 往復100キロ走っています。何CCか私知らないのでわかりません。パジェロはいまいちなんですね 売れないのは残念です。

お礼日時:2003/03/01 20:52

ご参考までに燃費情報のってるURL載せておきます


案外レギュラーガソリン入れてる方多いみたいですよ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/skoyama777/nenpi/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。助かりました。

お礼日時:2003/04/08 18:17

ハイオク仕様のエンジンにレギュラー入れると出力(パワー)が落ちます。



あれおかしいぞ、ってな感じで普段よりアクセルを踏むようになります。
そうすると当然燃費が悪化します。

普通にしかのらないんだったらレギュラーで燃費の悪化は少ないかと思います。あとがんがんアクセル踏む人もGDIエンジンの燃費のいいところを使えません。

私の今の車はレギュラー仕様ですが、たまにハイオクいれます。ハイオクにはエンジン内部の洗浄剤が入っていてエンジンがきれいになるからです。
レギュラーで洗浄剤が入っているガソリンメーカーもあるんですけど家の近くのスタンドがそこじゃあないので・・・。
余談ですが直噴エンジンは基本的にエンジン内が汚れやすいですのでハイオクいれるというのはいい選択だとおもいますよ。(まあほかの理由もありますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パワーがこれ以上おちると困りますね~。ただでさえこれハイオク??って彼氏に文句を言われてるので、レギュラーにかえてもっと走らなくなったら、私の車で移動はしてくれなくなるでしょう。彼氏は、トヨタのラブフォーに乗っていて、レギュラーでもよく走るらしいです。保険がかかっていないため私は乗ったことがないのですが・・・。
アクセルはあまり踏まないんですけど、今でも 一気に店から飛び出したらスピードでなくてこまってるんです。ハイオクの方がぶなんですね~。

お礼日時:2003/03/01 20:49

パジェロイオに乗ったことはありませんが常識的なことなので回答します


ガソリンの無鉛というのは、ハイオクとかレギュラーと言う意味ではありません!!!!!!!
今現在販売されているガソリンは全て無鉛になっていますが、昔は有鉛ガソリンがあったのです。
有鉛ガソリン=ガソリンの中に鉛が入っている物(ガソリンのオクタン価を上げるために入れられていました)しかし鉛は人体に有害な物であるため、現在は一部の特殊用途を除き販売されていませんし、有鉛ガソリンを使用する車も生産されていません!!
無鉛ガソリン=文字通り鉛が入っていないガソリンのこと!
自動車メーカーが、使用するガソリンを指定する場合必ず理由があります。
ただし現在の車はレギュラーでもハイオクでもきちんと動きます、しかし能力が落ちることは避けられないでしょう(能力とは馬力や燃費などの事を指します)
一度レギュラーを入れてしまうとハイオクに戻せない!!
そんなオバカな事は誰が言っていたのでしょうか????
何の根拠もない嘘です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
安心してレギュラーを試してください、燃費をはかり単価計算してハイオクとレギュラーどちらが安くなるか?その結果で決めればよいのでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無鉛ガソリンの意味を間違えてたみたいですね~。レギュラーを試してもいいんですね~。周りの友達が、一回レギュラーいれたら、ハイオクに戻すんだったら、洗わなくてはいけないって聞いたものですから・・・。試すかもう少し考えてみます。

お礼日時:2003/03/01 20:45

はじめまして、私もイオではないけど、パジェロに乗っています、レギュラー入れたらハイオクに戻せないっていうのは、機械的にではなく、フィーリングだと思います。


私の経験では、レギュラー入れると燃費が落ちます、その分を相殺するとハイオクでも結果的にかかる金額はあまり変わりません、でやっぱハイオクという事になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パジェロの方もやはり イオみたいなんでしょうか??燃費が落ちて何回もガソリンスタンドに行くのは面倒なので、ハイオクにしようと思います。

お礼日時:2003/03/01 20:43

>無鉛ガソリン可能って書いてました。



レギュラーでもかまいませんよ。ただハイオクと同じ性能は保証していません
個人的にはレギュラーで充分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えてみます。

お礼日時:2003/03/01 20:39

パジェロイオは基本的にハイオク仕様のエンジンです。


三菱を批難するつもりはありませんが
三菱のGDIエンジン、燃費高上、パワー高上、クリーン度高上と歌い文句は大変すばらしいのですが、なぜかハイオクガソリンしか受け付けません。意味のないエンジンです。

レギュラー入れても良いとは思いますが取り扱い説明書読んでください
ハイオク以外では(燃費等)保障しないとかいてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございます。
一応 ガソリンのふたのところにハイオクってシールが貼ってあって、外側に、無鉛ガソリン可能って書いてました。無鉛ガソリンってレギュラーのことだとおもうので、レギュラーでも、いいんですけど・・・。燃費が悪くなって、速度も出なくなると困るので・・・。どうしようか考え中です。

お礼日時:2003/02/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!